« 色即是空、空即是色とは? | トップページ | 神社はお願い事をしに行くところではないのです »

2018年12月31日 (月)

把われが不幸の原因なのです

 


 

感想・・・把われは、他にも囚われ、捉われ、執われ、など心が縛られることを言います。
例えば、ガンになったとする、ガン細胞が増え続けると体内の臓器の働きが阻害されてゆくのでやがて死を迎える。
ここでほとんどの人は、死と直結していると思い込んでいるガンをなんとかしようと必死になるのです。
しかし、「人間いつかは死ぬんだ、原因がガンなだけなんだ」と達観している人は、ガンにも死に把われていないのです。
ありのままを抵抗なく受け入れる
それも「すべての出来事は必然であり、自分の魂を成長させるために起きている」と感謝にかえることのできる人は、何が起こっても幸せであり、自由自在心なのです。
地球に降り立った聖者たちは「心の捉われが最大の不幸である、捉われを無くしなさい」とその方法としてお釈迦様は、「空になれ」キリスト様は、「幼子のようになりなさい」老子様は、「無為になせ」と説かれたのです。
しかし、把われを無くそうにも上手く無くせる方法がなかった、極一部の人しかできなかった

そこで地球人類が救われる最後の切り札で現われたのが、五井先生であり「世界平和の祈り」だったのです。

「世界平和の祈り」を祈り、「我即神也」・「人類即神也」「神聖復活目覚めの印」を組んでいると心が晴れてゆくのです。
この心境が把われていない状態なのです。
祈り続けると、把われていない状態がずっと続きます。
私たちは「世界(宇宙)の平和を祈るために生まれて来たのです。



本文

仏教に入って戒律に把われ、日蓮宗に入って折伏に把われ、キリスト教に入って、罪の子に把われ、因縁因果説の宗教に入って因縁因果説に把われ、精神分析的宗教に入って心の法則に把われ、光明思想に入って神の子に把われる。
宗教の道に入ってこんなことではだめであります。
宗教の道の最大眼目は、無為にして為すということであり、肝心の自由自在心になる方向を見失わせてしまうようでは、どうしようもありません。
物質欲や権力欲と違うようにみえますが、やはり三界的生き方なのです。
一番よい方法は、すべての現象面の想念や出来事を消えてゆく姿という言葉で、出来事や方法論に把われぬようにしてゆくことなのであります。

 

(五井昌久著・高橋英雄編『日々の祈り』370頁)

 

 
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私たちの天命がまっとうされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます





« 色即是空、空即是色とは? | トップページ | 神社はお願い事をしに行くところではないのです »

コメント

グッドムーンさん、お正月から少し重いメールで申し訳ありません。実は、自分の運命を捉われ35年来てしまいましたが、いよいよ卒業する事になりました。最後は、がんじがらめ状態で、心身共に病みそうまで来ましたが、今は辛うじて捉われを捨て、光明に向かい始めております。用は、当たり前のとても常識的な世界に帰るだけです。グッドムーンさん、五井先生の祈りは、私に卒業を導いてくれたキッカケになったと思います。素晴らしい言霊です。目が覚めました。自分も不幸に縛り、周りの人も不幸にしていた事が解りました。自分を健康的で明るい方に導かないと、周りを幸せに出来ません。簡単な真理です。卒業にあったって、周りが不幸になる人がいません。それぞれが、自分の場所があります。卒業をして、不幸を被る人がいないので私は決断に揺らぐ事が有りませんでした。皆、良し。

長い時間かかりました。それは、私にはその運命を生きる因果があったからです。この頃まで、気づいていませんでしたが、終わりが近づいてハッキリと理解しました。仕方有りません。因果を持っていたので。今から〔60歳還暦が目前です〕残りの人生を、守護霊さま守護神さまのお守りの中で生きていきます。あなた様のブログな無ければ、気づかず終わってしまってたかもしれません。この1年にも満たない期間に理解できました。印は組みませんし、世界平和の祈り以外はしません。水素ガスはいずれか吸います。グッドムーン様のブログは誰か為になっています。貴方と心や思考を全て合わせていく事はできません。でも感謝していつも読ませていtただきます。このメールは、アップしないで下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 把われが不幸の原因なのです:

« 色即是空、空即是色とは? | トップページ | 神社はお願い事をしに行くところではないのです »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ