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2018年9月 6日 (木)

今が意識改革のとき




 

台風が去り、今度は北海道地震が起きました。

 

平和ぼけしている人たちもさすがに「これはただ事ではない!」と思っておられると思います。

 

実は昨晩、私が大好きな本である『空即是色』五井昌久著を読んだ後に今朝の地震がありました。

 

そして是非この文章を縁のある人たちに読んでいただきたい、知っていただきたいと思ったのです。

 

今気づかなければ後で後悔すると思うのです。

 

これまで『空即是色』の本の内容についてはブログで紹介していたのですが、下記の部分はなぜか?書いていませんでした。

 

今がその時だと思います。

 

本文

 

こうやってみていますと、この世界には、まだ神様ということも、なんにもわからないでいる人間が生きている。

 

生まれて70、80になって死んでしまう。それでおしまい。一寸も疑問を起こさない人がいますね。

 

生まれて食べて、働いて、死んじゃうわけですよ。

 

「何? 霊魂?神さまなんかいらないや、そんなもの。ふつうに食べて生活していればいいじゃないか」っていう人がたくさんいる。

 

そういう人が年をとって、70になり80になり、サア心細くなってくる。

 

若い者たちに、早くじいさん、ばあさん死なないかって、こういわれてしまう。

 

みんなから嫌われ、それで自分は行くところがわからない。

 

そしてそのままおしまいになってしまう。

 

肉体に執着して、死にたくない、死にたくない、とやっている。

 

若いうちを全然無駄に過ごして来たから、最期になると苦しみます。

 

こういう人たちがどれだけいるかわからないんですよ。

 

私たちが話をしても「霊魂?バカな、そんなもの」なんていう。

 

バカなっていったって、自分で知りもしないで、バカもへったくれもないでしょ。

 

私はいつもいうんだけれども、バカな、と否定していえることは、自分が全部、世界中をくまなく見て歩いてなら “ない” と否定出来るかもしれませんが、自分が日本のはしっこにいるだけで、宇宙人がいないとか、霊魂がないとか、自分がなんにも探してみないで “無い” なんていうことは、これは実に非科学性であって、バカのバカの大馬鹿の骨頂なんですよ(笑)。

 

あるというのは、その人が実際に見たんだから、他の人が無い無いといったって、その人にはあるのでしょう。

 

それは否定できません。

 

霊魂なんてない、昔の話だ、などという人をみると、私は可哀そうだと思う。

 

死ぬときは騒ぐだろう。死んでからなんにもない野原を自分一人でふらふら歩いて、どこまで行っても自分の行き先がないのだから。

 

本当に唯物論者の死んだ先は哀れですよ。

 

いい行ないをして、いい人であったとしても、守護霊守護神と離れているのですから、無いと否定し切っているから、現われないのです。

 

分だけで野原を歩いている。

 

行けども行けども野っ原、林の中、田んぼの中、なんにもない。

 

そういうところばかり歩いてゆくのですから。


それでこりてこりて、はじめて助けを呼ぶ。

 

そして最低の線から修行させられるのです。・・・・・・

 

  『空即是色』 五井昌久著 白光出版

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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