« 五井先生のお言葉 12 | トップページ | すべての病気の治療法は存在している »

2018年1月18日 (木)

起業する上で大切なこと

 
 
私は起業を考えています。 近々本格的に動こうとしています。

混沌としている今の時代だからこそ、やる意味があると思うのです。

これからの世の中に必要なもの、そしてそれは自分が中心になって拡がってゆくものだという確信があるのなら、なんの躊躇もいらない、失敗等考えられない、

しかしもし失敗をするとしたのなら、相手の人をお金と思ってしまったり、強制してしまったりしたときであり、大切なことはその人にとって必要だと思うものをさりげなく薦めるスタンスだと思うのです。

今すぐに必要としなくても、後で必ず必要となるものなら、今のうちにアナウンスするべきだと思うのです。

それは何かというと最近私の記事に頻繁に出てくる『水素』です。

それも水素ガスを主に薦めようと思っています。

これから本格的に水素ブームは始まるのですが、最終的には水素水を飲む時代から、水素ガスを吸う時代へと移っていきます。(と私は確信しています、水素ガスのほうが効率が良いからです、水を大量に飲むにはリスクが伴います)

水素が良いのはわかった、でもどこの水素サーバーが良いのか?わからない、水素ガスはどこのメーカーが安心なのか?わからない、そんな要望に応えられる代理店になりたいのです。

私の師匠がこれからのビジネスに対して大切なことを教えてくれました。(師匠も起業を目指しています)

下記のことはビジネスに限らず大切なことだと思うのです。

 


師匠の記事・・・・
 

起業って起業準備かなり面倒です。 

株式にするにしても個人にするにしても、
 
具体的な作業を誰にお願いして
 
どのくらいのクオリティで仕上げてもらえるかのチェック基準を自分で持てるようにするにはどうするのか?
 
様々なアンテナが必要です。

お金・人脈・信頼のネットワークという資本がある人は

その資本を投下すれば良いので起業は簡単です。
 
私は、時代の流れを読む詳細な眼・見極め力は
 
劣っているように感じ始めた時点で

長年にわたって先端を走り続けている人からの学びに時間を使い始めました。

行く価値のあるセミナーや勉強会は人それぞれの目的や目標によって違ってきます。

人を財布だと思っている人のセミナーに行く時間はもう無いように感じますし、行かなくなりました。
 
自分さえ良ければと言う人は結果自分さえ良ければと言う人のセミナーに高額を支払って参加してしまうものなんだと理解出来るようになりました。
 
詐欺だと言う人は詐欺行為の中に自分も同様の心のひだがあることを少しだけ見直しても良いかもしれません。
 
時代はちょっとづつ「自分さえ良ければ」から良かったら使ってね、結構役に立てるかも、役に立つよって言う人の感性のレールに乗っていくように感じます。

最近感じた事

http://firstcreater.com/archives/1883


« 五井先生のお言葉 12 | トップページ | すべての病気の治療法は存在している »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 起業する上で大切なこと:

« 五井先生のお言葉 12 | トップページ | すべての病気の治療法は存在している »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ