« 水素は科学力、神秘力、魅力すべてを備えています! | トップページ | 起業する上で大切なこと »

2018年1月17日 (水)

五井先生のお言葉 12

  


五井先生の言葉

 

1.或る婦人がいた。彼女はいつも私が祈らなければ、とか、私の体を一度は通さなければ救えない、と思っているのであった。そのために想いがよってきて、自分自身大変苦しむのであった。それが長い間つづいている。

「自分が救おうと思わなくたっていいんだよ。

自分が救わなければ、と意気張るから、想いのほうでハイソウデスカとよってくるのです。それで自分を痛めつけている。そのままでいいんですよ。自然でいいんです。

...

神界との約束言で祈っていれば、神々が救って下さるんだな、有難うございます、とのんびりとしていればいいのです。救うのは自分じゃなくて神さまなのです」

五井先生はこう批評しておられた。


2.霊能的な人は、とかく自分の潜在意識をも霊示とか神示とかにしてしまうことが多い。そこで審神(さにわ)をすることが大変必要だということになる。或る日、五井先生におききしてみた。「審神をするのに一番根本なことはなんでしょうか?」「自分を完全になくすことだ」

と簡単にお答えになった。「下座につくことだよ。カバン持ちでも、下足番でも真理のためならそれでいいから尽したい、という気持が大切だね」自分をなくすための日常の行動は、そうした陰にかくれた謙虚な徳行にあるのであろう。

神さまの教えを喋々としゃべっている人より、黙って人のために尽している人のほうが、余程尊いと思うのは間違いだろうか。「世間には黙って人に尽している人がたくさんいるんじゃないかね。それでなおかつ、神さま有難うございます、と思っている人はなお偉いね」と五井先生はつけ加えられた。


3.ある人が先生のところに来て、「どうしたら先生のように、なんでもわかる力を早く得られますか? どうしたら霊能力がパッと開けますか?」ときいていました。「それには得たい得たいという欲望と、あせりを捨てなければだめです。

そういうことより先に、あなたがまず浄まって立派になることです。日常生活において、愛と真の行いを現わしてゆくことです。世界平和の祈りを日常生活の中に行じてゆくことだけですよ。それ以外の特別なものはありません」と先生は答えていらっしゃいました。




感想・・・・・1.一番大切なことは肉体人間の自分(物体)では何も出来ないということです。

なぜならば自分は肉体(物体)ではないからです。

自分でなんとかしようとするのは、物質波動の自分がなんとかしようとすることなのです。

お坊さんの法然さん親鸞さんはそのことが十分にわかったので、「肉体人間はどうしようもない凡夫(馬鹿)だ」 「仏様(神さま、宇宙神)にお任せするしかない」と悟ったのです。

自分で自分の首を絞めている人とは「この人は私がいないと絶対にダメだ」「この人をすくうの自分しかいない」と想うことです。

救うのはその人の守護霊さんであり、守護神さんです。

「私が救う」というのは驕りでしかないのです。


2.審神(さにわ)とはなんのことかといいますと、それ(人を含む)がホンモノかニセモノか、幽界のおばけちゃんなのか、神界からのエネルギーなのか?を見抜く力のことです。

混沌としている今、審神力は大切です。しかしその力を身につけるには、自分が同じ境地、意識、霊位にいなくてはわからないのです。

自分があるということは肉体波動に居るということです。自分がのがは我なのです。

我を失くすには、小さい我を大きな我(神界・本心)に投げ入れるしかありません。そのメソッドが『世界平和の祈り』なのです。


3.洞察力という言葉があります。 相手の心、考えていることがわかる力です。

審神力とどう違うのか?それは、洞察力とは観察力の先にあると思うのです。

相手をじっと観察していたら(見続けるという意味ではありません)、様子を見ていたらその人の普段の生活、言動行為が見えてくるはずです。

たとえば、時間にルーズな人はお金にもルーズ、他のことにおいてもいい加減です。

そこから相手の想念行為を読み取る。 信用できるかできないかがわかる。 幽界のおばけちゃんに取り憑かれた人は、たいがいルーズな生き方をしています。

洞察力だけでも、安全に世の中を渡っていけます。 どちらもとても大切なことだと思います。


世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

私たちの天命がまっとうされますように

守護霊さまありがとうございます

守護神さまありがとうございます



*この祈りは五井先生と神界との約束事で、この祈りをするところに必ず救世の大光明が輝き、自分が救われるとともに、世界人類の光明化、大調和に絶大なる力を発揮するのです。




 


« 水素は科学力、神秘力、魅力すべてを備えています! | トップページ | 起業する上で大切なこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五井先生のお言葉 12:

« 水素は科学力、神秘力、魅力すべてを備えています! | トップページ | 起業する上で大切なこと »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ