« 病気の根本を断ち切る水素治療 | トップページ | 五井先生のお言葉 3 »

2018年1月 4日 (木)

五井先生のお言葉 2





 
五井先生の言葉

或る人から「凡夫易行実践五ヶ条を教えて下さい」といってきた。 五井先生は次のように五ヶ条をおあげになった。
 

一、肉体の自分では何事もなし得ないのだ、と徹底的に知ること。(これがほんとうにわかったら悟ったと同じだがね、と先生はおっしゃった)

二、なんて自分はだめなんだろう、と思ったら、すぐそれは過去世の因縁の消えてゆく姿と思い、世界平和を祈ること。

三、たゆみなくつねに祈ること。

四、何事も自分がやるのではなく、神さまがやって下さるのだと思うこと。

五、朝起きたら祈り、夜ねる前、少し時間をかけて祈れ、そうすると自然に臍下丹田に息がおさまる。

1. 霊障に苦しむご婦人への五井先生のご返事に、「霊障をのりきるためには、み仏の中に専心入りきることです。それが出来にくかったら、私の名をよんで下さい。 私がみ仏のみ心の中に入るお手伝いをします」とあった。
 

2.五井先生がつねにまわりの者におっしゃることは、「和顔愛語」「人間はすべて兄弟姉妹。 みな平等なのである。 絶対に人を下眼にみたり、馬鹿にしてはいけない。 そんな態度は、それだけで宗教精神にはずれている。 その人の外観によってのみその人を判断するのは、愚の骨頂である」「金銭に清らかであれ」

3.一つの奥、極意に徹するとすべてのことがわかる、と若い頃本で読んで、どういうことか、と思っていたが、こうなってみて、その通りだと思うよ。

文学でも音楽でも、書道でも絵画でも、あるいは哲学でも科学でも、その奥を知っているから、すべてがわかってくるんだよ。

音楽の場合など、たとえばチャイコフスキーという名前をきいただけで、ああなんていいんだろう、とその人の音楽、ひびきがわかる。

演奏会に行かなくとも聴けるんですよ。

要するに、その人の音楽として流れてくる源の世界のひびきがわかるのです。そういうもんです。




感想

一、努力する、頑張る、誠心誠意を尽くすというのはあたり前で、それ以外の自分ではどうしようもないことを神さまに任せてしまうのですが、どこからどこまでが自分で、どこからが神さまかわかりません(笑) だからすべてを神さまに預けて(全託)
、天から戴きなおしそこから行動すればいいのです。

 

二、自分のことを尊い、素晴らしいと想っていたらすぐに「自分はなんてダメなんだろう」「また怠惰になってしまった」と想ってしまいます。ダ メだと想う自分は自分じゃないんだとはっきり決別しましょう!

 

三、たゆみなく間を空けずに、魔が入らないように祈り続けていたら、ずっと神界にいることになります。 考える、思案する暇がありません(笑) 生活の中に祈りを入れるのではなく、祈りの中に生活を入れてゆくのです。

 

四、目の玉が動くのも足や手が動くのも、自分でやっているように思うけれども実はすべて守護霊さんがやっているのだそうです。

 

五、臍下丹田(せいかたんでん)とは、へそ下3.5センチにあるチャクラのことです。 この場所で宇宙からの縦のエネルギーと3次元(肉体界)の横のエネルギーが交差します。 横━エネルギーに縦┃のエネルギーが交わると十字になります。 これがキリストさまの十字架、真理であり、プラス+のエネルギーになるのです。 これから下丹田が非常に重要になっていきます。


1.霊障(れいしょう)とは障り、つまり動物霊、不良霊、さ迷っている霊に取り憑かれているということです。 これは感情を持った肉体人間には誰でも憑依される可能性があります。 『世界平和の祈り』、を祈り、あるいは神界におられる五井先生とつながれば、闇は光に変わります。 いまこそ人間は、肉体意識から神意識、宇宙意識になる必要があるのです。


2.どうしても私たちは人を外観で判断してしまいます。 肉体(物体)を見るのではなく、その人の背後、上にいらっしゃる守護霊さん守護神さん、あるいは、肉体は無い、縦からのエネルギーが流れているのだ、とイメージしましょう。

 

3.一芸に秀でた人は、突き抜けているので聖者、神と同じ波動体になるときがあります。 そんな人たちを私たちは「天才」と呼びます。 3次元でも仕事でも一芸に秀でる、極めることをしたいですね!




  

« 病気の根本を断ち切る水素治療 | トップページ | 五井先生のお言葉 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五井先生のお言葉 2:

« 病気の根本を断ち切る水素治療 | トップページ | 五井先生のお言葉 3 »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ