« 淋しさは、どうやって癒したらいいでしょうか? | トップページ | 全想念を祈りの中に投げ入れるという意味は? »

2017年8月 2日 (水)

目的を持つことがなぜ大切なのでしょうか?

 
 

私は下記の文章を読むにつけ、人間(人類)共通の目的とは、「世界平和ではないか」と思ったのです。

他に見当たらない、思いつかないのです。

個人的な目的とはみな小さな取るに足らないことばかりです。

「お金持ちになりたい」「健康になりたい」「幸せな結婚がしたい」「出世したい」「良い大学に入りたい」・・・・・これらはみな悪いことはありませんが、自我欲望を満たすもの、感情を満足させるものばかりです。

世界平和の祈りは、これらとは次元が違うのです。

個人的な欲望、感情を超えています。

国民の多くが、「世界人類が平和でありますように」の祈りの後に、「家族が健康でありますように」をつけ加えて祈ったのなら、それは人類愛の後に祈るだから光の溶鉱炉の中で個人的な祈りも消されるのです。願いは叶うのです。

それで良いと思うのです。

まずは、宇宙的な、グローバルな、究極の愛に溢れた祈りを祈る

それが人間(人類)が地球に誕生した大きな目的ではないでしょうか!





質問:ある人が「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」ということを言われたそうです。それはおそらく、生まれつきの顔の形というのではなく、内面的なものが顔に現われてきた顔のよさ、美しさということだと思います。

昨今の日本人の顔ですが、「電車の中で見かける勤め人顔は疲れきっている」と外国の人なんか言っておりますし、巷の若い女の人たちは顔つきに動物性が見えてきている、というようなことを聞いております。なぜこんなふうになってしまったのでしょうか?

 

五井先生お答え:日本の男女には目的がないからです。ただ日々を過ごしているだけですね。

皆さんは本当に幸せよ。 世界平和の祈りを広めよう、世界平和の祈りによって日本を救い、世界を救おう、という目的がありますね。そういう目的がある人はきれいだと思うんです。

人間は、高い大義に殉ずる、そういう生き方をすることが一番美しくなります。

そういう意味で40にならなくたって、自分の顔に責任を持っていいんですよ。私はまだ20幾つだから、40まで間があるわ、なんてそんな間伸びしたことを言わなくてもいい。

今日ただ今、美しくなればいいわけです。それにはやっぱり目的を持つということです。

ただお嫁さんにゆくとか、そんなのは目的になりませんよ。

もっと大きな意味で、人類の本当の平和を自分たちが創るんだ、という意気になって燃えてごらんなさい。

否でも応でも美しくなります。 中からあふれてくる美しさ、それにチョコッと化粧でもしてごらんなさい。うんと美しくなりますよ。

青年はただ結婚して、子供を残して、いい会社に勤めて、ただふわふわと生きて、マイホーム主義というの?

そんなことと国家の運命、世界人類の運命とは関係ないです。

マイナスになりますよ。 それだけでは。

マイホームもいいけれど、自分の家庭を守るのも勿論いいけれども、それと同時に、国を守り、世界人類のために働かなければいけませんよ。

根本に、大義というのが天地を貫いてあって、その中でマイホーム主義を、男女ともにすればいいです。

皆さんは美しく見える。 本当に自信を持ちなさい。鼻が低かろうと、口が大きかろうと、そんなことはあんまり問題じゃないんだ。

中の生命が “やろう!” と燃えている。大義のため、世界平和のためにやるんだ、という意気込みが美しくするんです。

それはあに青年男女だけではありません。

おばあさんだっておじんさんだっていいんです。

意気に燃えていると、おばあさんはおばあさんにならず、おじいさんはおじいさんになりません。

いくつになっても若々しく生きられる。

やはり生き生きとしなければダメですよ。 それには私というものがありすぎてはいけません。

自分だ、自分の家族だ、自分自分と自分というものがあると、生命が生きません。

自分は天から守護神、守護霊が守ってくれている。

自分の家族も天から守護神、守護霊が守ってくれている。

自分のこと、自分の家族のことは、神様にまかせておけばいい。

“生命を捨てざれば、生命を得ず” とイエスはうまいことを言った。

肉体的な生命を捨てなければ、本当の生命は生きないんです。

肉体の自分の満足なんか、ひとまずおいて、それをやってもいいけれど、根本は、国のため、人類のために平和を創るんだ、大義に殉ずるんだ、というところにスパーッと入っていかないと、決定(けつじょう)しません。

それを根本にして、テレビをみようが映画をみようが、ダンスをしようが、そんなことはかまいません。

根本が決まらないで、目的なくふらふらしていたんではダメですよね。

何をしたっていいんです。

あんまり固くなると、昔の宗教みたいになってしまいますからね。

根本だけたてていけばいいわけです。

『質問ありませんか?』 五井昌久 白光出版



 

 

 





  

« 淋しさは、どうやって癒したらいいでしょうか? | トップページ | 全想念を祈りの中に投げ入れるという意味は? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/71312966

この記事へのトラックバック一覧です: 目的を持つことがなぜ大切なのでしょうか?:

« 淋しさは、どうやって癒したらいいでしょうか? | トップページ | 全想念を祈りの中に投げ入れるという意味は? »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ