« 低い想いが出てきたときにどうするか? | トップページ | 波動がいいとか悪いとか言うけれど »

2017年6月 6日 (火)

現象ではない 想いが大切なんだ


 


神様から生命を頂き直す



人のため、神様のためと言うけれど・・・・


 
人間というものは、こういう場合にはどうしたらいいだろう、またこういう場合にはこうしたらいいだろうと、初めから答を作っておいても、その通りにはいきません。

どんな立場で、どんな問題が出ても、スパッと答えられ、スパッと躊躇なく行ないが出来るような、そういう心を作っておくことが、一番大事なんですね。

それにはどうしたらいいかというと、常に自分の想いを、祈り心で神様におまかせしておく ━ 生命は神様から頂いているんだから、それを常に神様にお預けしておいて、毎日瞬々刻々、神様から頂き直して、日々の行ないとする、そういう心に徹しないとダメなんですね。

想いを常に神様の中に入れておいて、一瞬一瞬の行ないが、神様から頂いた生命の行ないである、そういうふうに徹していかないと、いろんな問題の答が出て来ないんですよ。

世の中には枝葉の応用問題が多いですから、あらゆる答があるわけです。

どんな場合でも、優等生の答が出来るのは、常に神様と一緒にいるということ。

自分の想いが神様の中に入っていて、自分の体というものは、いつも神様の生命が使っていてくださる、そういうかたちでなければダメなんですよね。

自分の我というものがあってね、自分でこれは損だから、得だからと思う。

しかし言葉だけで、これは人のためにやっているんだ、とごまかす。

それは実は自分の欲望とか執着とかいうものなんだけれども、これは神様のためにやっているんだとか、これは人のためにやっているんだとかいうふうに、自分や人をごまかすわけね。

ごまかして、それで自分の執着を続けてゆく、というような場合もあるわけですよ。

そうすると、神様のほうではちゃんと判っていますから、それなりの因果応報で、なんか答が返ってくるわけです。

 


 

現象的なことが問題ではありません



ですから、現われてきたことが問題じゃなくて、現われる以前の人間の心というものが一番大事なんですよね。

それを常に、神様の生命の中に、神様のみ心の中に入れておいて、いつでもパッと答が出てくる、自分の行ないが自然に正しいほうにゆく、というような人間にならないと、肉体がなくなって霊界やなんかに行く場合に、いい所へ行けないわけです。


現象的なことは問題じゃなくて、そこでいかに自分の心が素直に神のみ心通りに行なえたか、ということが問題になるわけですね。


現象的なことで言えば、イエスさんなんかは一番損ですよね。


肉体は十字架に磔(はりつけ)になっちゃって死ぬんでしょ。


人のために一生懸命、神様のみ心を説いて磔になる。


これほど損なことはないけれども、そのイエスの行ないによってキリスト教が広まり、少なくとも人類の進化のためには大いに役立っているわけです。

 私なんかもそうですよね。さあ、困った人はみんないらっしゃい、悪いものはみんな私が引き受けます。


どうか人類の業が私に降りかかって、自分が身代りになりますように、ということを思っています。


だから、業が一杯やってきます。


はたから見ればバカなことですよね。だけど、そうしないではいられない、神様のみ心をこの世に行じて、みんなのために尽さなきゃいられないという、どうか人類のために自分の体をお使いください、と思わないといられないという、そういう生き方もあるわけですよね。

それを菩薩心と言うんです。

そういうように、いろんな生き方があるけれども、我々の生き方は、あくまでも神様に想いを全部お預けして、日々瞬々刻々、神様から生命を頂き直して、生活を頂き直して生きてゆく、そういう生き方なんですね。

どうぞ、そのことを覚えておいてください。

そういうことが判っていますと、いざという時に、すぐに祈りに入れます。

いざという時に、すぐに行動に移せます。

例えば、強盗にピストルを突きつけられたとする。

初めはドキッとしますよね。

ドキッとするけれども、その次の瞬間には、五井先生なら五井先生、神様なら神様と思って、スーッと心が平安になります。



                   
                    
五井昌久



  

« 低い想いが出てきたときにどうするか? | トップページ | 波動がいいとか悪いとか言うけれど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/70778834

この記事へのトラックバック一覧です: 現象ではない 想いが大切なんだ:

« 低い想いが出てきたときにどうするか? | トップページ | 波動がいいとか悪いとか言うけれど »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ