« とらわれることが、病気、不幸の原因になる2(見ざる、聞かざる、言わざる) | トップページ | 如是我聞18(自分が光れば、未来は変わる) »

2017年5月 3日 (水)

如是我聞17(肉体人間の生涯は、宇宙からみれば一瞬である)





肉体人間の生涯は、それが苦しみの連続であれ、楽しみの連続であれ、宇宙からみれば一瞬である。

 



解釈


ものごとは、俯瞰的だけではなく宇宙的に観ることが大切だと思うのです。

一生懸命に生きていて一生涯貧乏だったとしても、病気ばかりしていたとしても、前世においては、お金持ちだったんだ、健康だったんだ、未来においてはお金に困らないようになるんだ、健康な身体に生れて来るんだとグロスで観れば、今をどうにかしようと焦る気持ちは少なくなり、軽くなる、明るくなると思うのです。

今は「修行の時期なんだな」

「時期が来れば終わる」

「自分ではどうしようもない」

と一旦、あきらめてしまえば

心が解放されて、エネルギーが動き出します。

あきらめると、明らかになる、明るくなる

「人間諦めが肝心」

「果報は寝て待て」

などは真理を現わしています。

とらわれないことの大切さを語っています。

しかし怠惰であっては何も変わらない

一旦、あきらめて

とらわれをなくして

やるべきことを一生懸命にしていれば

神様(守護霊様、守護神)が運命を修正してくださるかもしれません。

それも期待せずにね(笑)



  

« とらわれることが、病気、不幸の原因になる2(見ざる、聞かざる、言わざる) | トップページ | 如是我聞18(自分が光れば、未来は変わる) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/70452831

この記事へのトラックバック一覧です: 如是我聞17(肉体人間の生涯は、宇宙からみれば一瞬である):

« とらわれることが、病気、不幸の原因になる2(見ざる、聞かざる、言わざる) | トップページ | 如是我聞18(自分が光れば、未来は変わる) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ