« 座右の銘? | トップページ | 病気を治す3つの方法(病は気から) »

2017年2月 8日 (水)

一日一回、自分と向き合おう



一日一回はどんなに忙しくても、自分と向き合って、「反省」することが大切だと昔、尊敬する会社の上司に聞いたことがありました。

わかるような気はするのですが、なかなか出来るものではありません。

では、なぜ自分自身(本心)と向き合うことが必要なのでしょうか?

私はある人からこの話を聞いて「なるほど」と納得したのです。


とある会社が事業好調で業績を伸ばすために最新式の機械を導入したそうです。

これまでの旧式のなんと7倍の速さだそうです。

しかし新機は、定期的に決まって何度も故障を起こした。

この機械は、A・B・C・D・E・F・Gの7つの工程を一度にやってしまい元の定位置に戻っていた。

そして、戻ったときにほんの少しのズレが生じた。

0.000001ミリだったのかもしれません。

しかし回数を重ねるたびにそのズレは大きくなり、とうとう定位置から外れてしまった。

そして機械全体にも歪が生じていた(傾いた)。

どれだけ修理をしても動かない状態になったそうです。

一方、昔の機械は、A→定位置、B→定位置、C→定位置・・・・G→定位置を繰り返し、ズレが生じることはなかった。

私たちは今、猛烈に忙しく、この最新式の機械のようにたくさんの工程をこなしています。

その中で大事なことを端折ったり、簡単に済ませたり、疎かにしている。

反対に、どうでもいいことに時間を使っている。

本末転倒している。

優先順位を間違えている。

そしていつの間にか違う自分になっている。(ズレがブレになっている)

そうならないためにも

どんなに忙しくても、一日一回、スマホの電源を切って、自分とキチンと向き合いたいと思います。

また、メンター(人生の師匠)から次の言葉をいただきました。(かなり前ですが)

 

反省→努力→勇気



う~ん、最後の勇気ってどういう意味なんだろう?

どんなときに勇気を使うんだろう?

わかる人いますか?(笑)

 

« 座右の銘? | トップページ | 病気を治す3つの方法(病は気から) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/69524483

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一回、自分と向き合おう:

« 座右の銘? | トップページ | 病気を治す3つの方法(病は気から) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ