« バーチャルな仮想世界より現実世界を大切に | トップページ | 忘れられない受験シーズンがやって来た »

2017年1月11日 (水)

ブログとSNSはまったく違うのです



私は真理(宇宙法則)を広めるための手段としてブログ(足掛け12年)、フェイスブック、ツイッター(どちらも5年)をやっているのですが、去年の9月にスマホを持つようになってからは、ついSNS(フェイスブック・ツイッター)の方に意識が行きがちになっていました。

相手の人とつながった時に鳴る小気味のいい電子音(笑)

他のことをしている途中でも手を止めて見てしまう

かなりの時間を取られていると思います。

それに比べてブログは地味です(笑)

アメブロは翌朝の午前8時でないとアクセス数がわからない(わかる方法があるのかもしれませんが)

リアルタイムでの接触がない、感想が聞けない、相手の反応が見えない。

つまり刺激がない、面白くない、楽しくないのです。

ところが面白く楽しいはずのSNSは流れが速い。

今書いたものが、まるで流しそうめんのように勢いよく流れて行く

運よく箸にかかるのは、そのうちのわずか

イイネ!もちゃんと読んでくれていないのがほとんど

1分間に5~7個もまとめて付いていればお付き合いでってわかりますよね(笑)

出来のよい(自画自賛)文章、投稿もギャラリーが少なかったり時間帯が合わければ読まれることなくボツにされ、海まで流れて行ってしまう。

みんな貪(むさぼ)るように情報を観ている

しかし情報量が多過ぎてどれが自分にとって必要な重要な情報なのか?見分けることは非常に難しい。

専門家によるとSNSとブログは根本的に全然違うのだそうです。

SNSはフロー型メディア、言葉は悪いが流れてゆく使い捨ての媒体(もちろん良いところもあります)

ブログはストック型メディア、蓄積型です。

数年前に書いたものでも価値があればWEB上で生き続け検索され資産のように残る。

つまり縁がつながりやすい(ここが一番重要です)

さあこれからブログをメインにSNSを補助的に活用し、夢に向かって再出発です。

ブログを通して真理が伝わりますように


  

« バーチャルな仮想世界より現実世界を大切に | トップページ | 忘れられない受験シーズンがやって来た »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/69206227

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとSNSはまったく違うのです:

« バーチャルな仮想世界より現実世界を大切に | トップページ | 忘れられない受験シーズンがやって来た »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ