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2016年2月 4日 (木)

「神と人間」について 五井先生の祈祷法(最終章)

 



感想


自分の子どもだけではなく、人に対しても自分の言っていることや、やっていることが相手

の人が自立することになるのか?ただ甘やかしているだけなのか?を常に自問自答する

ことが大切だと思います。

甘やかすことは、その人の精神的な自立、成長(進化・神化)を遅らすことになり、大きな意

味で言えば、その人個人の問題に留まらず、人類の進化にも影響を与えるのです。

先日のセミナーでウ先生が 「自分の中に宇宙があり、宇宙の中に自分がいるのです」 と

おっしゃったのですが、人間とは神そのものであり、神そのものとは宇宙そのものというこ

とであり、一人一人が自分の中にある無限大の宇宙を創造しているのです。

だから宇宙そのものの人間の進化を妨げる行為は、とんでもないことなのだとわかりま

す。

人間の幸せは自立にあります。

夜空に輝く星のように、私たち人間は、寄り添って依存するのではなく、周りの星との調和

を保って、絶妙の距離感を保って、一人で凛と美しく光輝くものなのです。

アメリカインディアンの教えで、「人間は生まれるときも死ぬときも一人である」とあります。

そういう意味では人間は孤独です。

孤独(自分)を愛し孤独を乗り越えたとき、自分は一人ではない、周りの人に支えられ助け

られ神(守護霊、守護神)に愛されて生きているんだと感じるのです。

ほんものの愛とは、生易しいものではないのです。

「愛は忍耐」 は真実の言葉だと思います。

忍耐の忍は心の上に刃と書くのです。

ほんとうの愛を貫こうとするのなら、 「相手に好かれたい」 「いい人だと想ってもらいた

い」 などという甘えはいらないのです。

好きだ嫌いだは薄っぺらい感情です。

だがしかし人間は、感情を喜ばすことを愛だと思っている。

感情を喜ばせてくれる人を 「いい人だ」 と思っている。

そこに間違いがあるのだと思います。







本文

定まった一時刻(いっとき)の祈りよりも、常に常に心に抱いた想念のほうがよほど効果が

あるのである。


だから、いつも泣きごと、ひがみごとや、恨みごと、病気の不安などを想いつづけていた

ら、その想念の作用で、その人の運命は、いつも暗く不幸なものになってしまうのである。


想念は、運命に大きな作用を及ぼすことを忘れてはいけない。


“愛はすべてを癒すのである”


すべての不幸を打開するのは、愛の心が根柢にある行動である。


私の祈りは、愛の祈りである。


智慧は愛のうちに含まれていると私は思っている。


ただし、愛とは情ではないことを申し添えて置きたい。


情は愛から生まれたもので、愛情と一つに呼ばれているように、愛とは切っても切れぬ関

係がある。


そのため、仏教では、愛さえも業(ごう)と呼んでいて、迷いの本体である、と説いている。


そして神の愛を慈悲と呼んでいる。


私が今まで愛と書いてきたのは、情(執着)ではなくて、英語でいうCharity(チャリティー、

大慈悲心)のことである。


しかし、愛は善で、情は悪である、と簡単に割り切ってもらっては困る。


この現世では光に影が伴うように、愛には情がつきまとうのである。


切りがたい情を涙を呑んで断ち切ってゆくところに、人間の美しさがあり、愛の輝きがます

のである。


情を簡単に切れることが、その人の冷酷性の現れであったりしたら、情に捉われやすい人

よりなお悪いことになる。


愛深い人が情に溺れぬように自重してゆく姿には、美があるもので、そうした人の動きの

中に、神のこの現象界における生き方が示されているものと思われる。


私の祈りは、自分が相手と一体になって、相手を抱いたまま、神の世界に昇ってゆこうとす

る祈りである。


祈りとは、まず自分の心を空っぽにすることである。


それまでの自分をひとまず捨てて、神だけを自分の心に住まわせることである。


願いごとは、すべて後まわしにすることである。


神だけを自己に住まわせれば、その人に必要な願いごとは、すべて叶うのである。


小我の祈りは、その人をますます小さくするだけで、なんの得にもなりはしない。


ただ、神だけを想うことである。


愛だけを行ずることである。


愛は、時には峻厳を極める場合がある。


しかし冷酷とは全然異なるものである。


愛は全体を生かすとともに、そのもの、そのことをも、真に生かすために峻厳さを示すもの

であり、冷酷とは、自己や自己の周囲の利益のために、すべてを殺すものである。


愛の峻厳であるか、冷酷性からくる厳しさであるか、自己を省み、他を参考にしてよく自己

の道しるべとしなければならぬ。


愛の峻厳を装った冷酷、愛ともまごう情意(執着)、この二つの心を超えるためにこそ、人

は神に祈り、神と一体にならねばならぬ。


私はそうした人間の深い問題を、根柢から知らせる役目を神から受け持たされているもの

と信じて、毎日、空即実相の祈りを、多くの人びとともに祈りつづけているのである。


 
                  おしまい

 


 

『神と人間』 私の祈念法 五井昌久 白光出版





 





 

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