« 「神と人間」について 正しい宗教と誤れる宗教 14 | トップページ | 「神と人間」 について五井先生の祈念法 1 »

2016年1月23日 (土)

「神と人間」について 正しい宗教と誤れる宗教(最終章)




感想
 

真理とは、単純に事実、真実とかの類のものではなく、ちょっと大げさかもしれませんが、宇宙の法則なのです。

古い新しいではなく普遍的な宇宙が出来たときから、地球が完成したときから何一つ変わっていない原理原則です。

人間も宇宙の一部であり(小宇宙)、この宇宙法則(真理)に乗って生きて行かないと、どこかで必ず軌道修正を強いられることになる。

この軌道修正(病気、貧困、破綻)を、人間は 「神様からの罰が当たった」 

「地獄へ落ちた」 などと言うのです。

そして人間は、 「神も仏も無いのか?」 「この厳しい世の中をたった一人で生きて行けというのか?」 と嘆き、訴えるのです。

しかし、宇宙の法則は、あまりにも深遠(難解)なので、宇宙神は、人間救済のために、守護霊、守護神を使わしたのです。

守護霊とは、悟った祖先のお祖父さんお祖母さんなのだから、

「いつも守ってくれてありがとう!」 と心の念を向けていれば、

「ここはこうしたほうがいい」 と、霊界、神界からメッセージ(神智)を送ってくださるのです。

いつも言っていますが、私たち人間は肉体界のほかに目にみえない幽界、霊界、神界にも

同時に生きています。

見えないので 無い!と思い込んでいるだけです。

肉体界とは、この3界の写し世なので、3界(特に幽界)で起こったことがそのまま肉体界に現われるのです。

私たちは幽界のことなど知る由もありません。(インチキ霊媒師はわかる場合もありますが)

その幽界から肉体界に写って来る、あらゆる出来事が手に取るように判って、正しい方向

へ導いてくださっているのが、言うまでもなく、守護霊さんなのです。

ですから宇宙の法則に乗りたかったら、人生を活き活きと自由自在に生きたいのならば、守護霊さん守護神さんと一体となって生きて行けばいいのです。(三位一体)

宗教とは、宇宙法則を示す教え、元(宗)の教えですが、守護霊、守護神の存在を示す教えでもあると思います。

世界平和の祈りの中には、宇宙神の理念(宇宙人類が平和であれ)と守護霊様、守護神様への感謝が含まれてます。完璧(パーフェクト)な祈りなのです(笑)
 

 

世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

私たちの天命がまっとうされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます





本文



いかに真理の言葉であっても、聴く人の心が、その真理の言葉に遠い境界にあったり、空腹に喘いでいる人に、高遠な理想を説いても、ほとんど効果はあるまい。



真理の眼玉よ  降りて来い

おまえがあんまり高すぎるから

世の中は暗いのだ



と歌った詩人がいるが、これこそ肉体人間一般の叫び声であろう。


この声を無視した教えでは人類を救うことはできまい。


一の因には一の縁をもって、この因を消し、二の因には二の縁をもって、この因を消すべきで、一の因に十の縁をもってきてもこの因は消えずにかえって深くなるであろう。(註・・・・一を低い念いとし、十を高い理念とする)


牛肉(真理の言葉)が栄養があるから、といって、毎日牛肉ばかり食べさせられてはやりきれないし、鯨が食べたい(真理が知りたい)といったから、といって、鯨をそのまま眼の前に置かれても、どうにもしようがあるまい。


指導者は常に愛と智慧とに導かれていなければ、かえって人類を不幸にしてしまう。


以上で大体正しい宗教と、誤れる宗教の区別がついたと思うので、次には、私の祈念法を書いてみることとする。



                      おしまいです。






『神と人間』 正しい宗教と誤れる宗教 五井昌久 白光出版



  

« 「神と人間」について 正しい宗教と誤れる宗教 14 | トップページ | 「神と人間」 について五井先生の祈念法 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/63596438

この記事へのトラックバック一覧です: 「神と人間」について 正しい宗教と誤れる宗教(最終章):

« 「神と人間」について 正しい宗教と誤れる宗教 14 | トップページ | 「神と人間」 について五井先生の祈念法 1 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ