« 「神と人間」について 守護霊・守護神2 | トップページ |  『神と人間』について 守護霊、守護神 4 »

2015年12月18日 (金)

『神と人間』について守護霊、守護神3

 
感想

 

すごい、すご過ぎます

この下に書いてある文章を読むと(何度も読み返すと)

人間とはなんぞや? ということが端的に、明確にわかる

真理を長年勉強し、わかっているつもりの私でさえ、改めて「そうだったのか」と頷くの

です。

肉体というのは物質です。

死というのは、肉体という固体が液体を飛び越えて気体になるとでも表現すればいいので

しょうか

水が形を変えただけでH2Oには変わりはない。

固体(肉体)の世界から気体(幽・霊・神)という他の世界へ行った。

仏教では肉体界を去ることを他界というのはそういう意味だったんですね。

下記の本文では死のことを、上着に例えています。

上着(肉体)を着る必要が無くなったので、シャツ一枚になった(幽界へ行った)

そして上着は必要が無くなったので焼かれた、

だがその人(霊・心)自身は滅びていない(死んではいない)。

・・・・・もう感想は止めます(笑) どうぞ、本文をお読みください。

 

  
本文


肉体が消滅した、ということは、肉体細胞の分離をいうのである。


肉体は何兆という細胞が種々の要素が仲介として組織体となっているもので、いいかえれ

ば、分霊の放射した光波(念)が、宇宙の物質要素と結合して、創りあげたもので、分霊の

光波(念)がそれらの物質要素に働きかけなくなれば、自然にこの組織体は解体してしまう

のである。


もっと端的にいえば、分霊が上衣である肉体をぬぎ捨てたのであり、着手のなくなった上

衣は、もう必要がなくなって焼かれてしまった、といえるのである。


上衣が破れたからといって、着手が滅びてしまったという人はいない。


ただ着手であり中味である分霊が、下着である幽界を着けたまま、別の界層に移転した、

ということなのである。


いいかえると、真の人間は死滅したのではなく、肉体界を離れた、のみである。


私はこの肉体要素を魄(はく)とよんでいる。



肉体を離れた分霊は、ある期間、幽界において生活する。


ここの生活は、肉体界の波動より細やかな波動の世界で、大体肉体界と同じような生活を

営む。


ただしこの世界は想うことがすぐに現われる世界であって、肉体界のように、念じたこと

が、なかなか現れぬ世界とは違う。


想うことが直ぐ現われるということは、ありがたいようでなかなかありがたくなく、よほど心

が整い、浄まっていないと、非常に苦労するのである。


何故ならば、肉体界においては、相手を憎んでいても、顔に現わさねば、なかなかわから

ないし、ちょっとだましても、すぐにはわからない。


一生わからないこともある。


しかし幽界においては、喜怒哀楽ともに、すぐにその結果が起こり、憎む人はすぐに憎み

かえされ、だます人は、すぐにだましかえされる。


憎み、悲しみ、恐れ、不正直、こうした想念は、すべて直ちに苦しみの種となり実となる。


こうした体験を経て、肉体界から持ち越して来た悪想念、悪行為の習慣(業因縁)、これは

すべて幽体に記憶されてあり、記録されてある。


これらを浄めるべく努力することにより、その昔より、高い人格となり、よい因縁をなって、

肉体界に再生する。


今度は以前より立派な生活が肉体界において、営まれるのである。


かくして何度か再生し、悪想念、悪習慣を矯正して、やがて直霊と一つになってゆくので

ある。


この幽界における分霊を霊魂といい、肉体界にいる期間を魂魄(こんぱく)という。


いいかえれば、霊とは神であり、神性であり、魂魄を因縁性とよぶのである。


従って、分霊は、霊界に本住する神でありながら、因縁世界に降っては魂魄(こんぱく)で

あるといえるのである。



                     つづく




『神と人間』 守護神、守護霊について 五井昌久 白光出版




  

« 「神と人間」について 守護霊・守護神2 | トップページ |  『神と人間』について 守護霊、守護神 4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/63022886

この記事へのトラックバック一覧です: 『神と人間』について守護霊、守護神3:

« 「神と人間」について 守護霊・守護神2 | トップページ |  『神と人間』について 守護霊、守護神 4 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ