« 明日は明るい日なんです 2 | トップページ | 夢は叶うんです 2 »

2015年7月26日 (日)

夢は叶うんです 1

  

  
先日、ゴルゴ松本さんの本の中から “あしたは明るい日なんです” をご紹介しましたが

 

松本さんは実は、少年院に慰問に行っていて“漢字を使った命の授業”をされているのです。

 

私は youtube でその授業内容を観て感動しました。

 

それは、松本さんの言葉に少年たちの表情が明るくなっていったからです。

 

罪を犯した少年たちにももちろん “希望” はあります。

 

しかしそれよりも出所してからの不安が大きいと思うのです。

 

「自分は世間に受け入れられるだろうか?」 「親は自分を見捨てずに迎えてくれるだろうか?」

 

「こんな自分でも成功するだろうか?」・・・・・・・・・・・・・・・・

 

少年たちが罪を犯した主な原因は、残念ながら家庭環境が大きいそうです。

 

幼い頃に親に愛されなかった。 近くに本気で心配してくれる大人がいなかった。

 

その淋しさが、犯罪に走らせたと思うのです。

 

今、彼らに一番必要なものは、まさしく “希望” ではないでしょうか?

 

将来の希望に光を与えてあげるのは大人の役目なのに

 

私たち大人も どうしてあげればいいのかわからない

 

それは自分たちもその術を知らないからです。

 

松本さんは、みんなが気づかなかった方法で子どもたちを勇気づけ

 

目を爛々と輝かせ

 

感動の渦へと導いていったのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一体、松本さんは、何を言ったのか?

 

みなさんも是非、youtube 命の授業を観てみてください。

 

そして、本を読んでみてください。

 

次のページで、私が印象に残ったゴルゴ松本さんの授業をご紹介します。

  

『あっ!命の授業』   ゴルゴ松本 廣済堂出版



  

« 明日は明るい日なんです 2 | トップページ | 夢は叶うんです 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/60902716

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は叶うんです 1:

« 明日は明るい日なんです 2 | トップページ | 夢は叶うんです 2 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ