« 明日は明るい日なんです  1 | トップページ | 夢は叶うんです 1 »

2015年7月25日 (土)

明日は明るい日なんです 2



日曜日になると、

勉強が嫌いだったり、いじめられていたりして、

「あした学校に行きたくないなぁ」 と思ったりしますよね。

仕事が思うようにいかなかったり、嫌な上司がいたりして、

「ああ、会社行きたくねえ!」 となったりもします。

日曜日の 「日」 と月曜日の 「月」 がくっ付いて 明日。

日本語は、あしたという言葉を明るい日と書くんです。

あしたが明るい日になるかどうかなんて、誰もわかりません。

この前向きさが日本人です。

あしたは明るい日にしなければならない。

希望を持って明日を迎えるんだという日本人の決意です。

明るさは光です。

あしたを明るい日にするには、

光を見つけ出さなければいけません。

「光を運ぶ」 と書いて輝くです。

待っていても光は見えてきません。

自分で運んでいくしかない。

自分の力で光を運んでいって、あしたを明るい日にする。

そして明日になったら、その明日のためにまた運ぶ。

それが運命ということなんです。

  

  『あっ! 命の授業』 ゴルゴ松本 廣済堂出版



  

 

« 明日は明るい日なんです  1 | トップページ | 夢は叶うんです 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/60879847

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は明るい日なんです 2:

« 明日は明るい日なんです  1 | トップページ | 夢は叶うんです 1 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ