« 最近、ツイッターに凝っています(笑) | トップページ | みなさんお久ぶりです。 »

2014年10月12日 (日)

なんども会うことで信頼や好感度が高まる


 

私は、自営で営業職をしています。

そのスタイルとは、飛び込み、ポスティングなのですが、初対面の相手の人とどうやって

人間関係を築いていくかはとてもデリケートで100件あれば100パターンがあり

1000件あれば1000件のドラマがあるのです。

飛び込み先でいきなりシャッターを降ろす人(笑) 不機嫌な顔で寄せつけない人もいれば

「待ってました、その情報が欲しかったんだ」と言ってくれる人もいるのです。

相手の感情、想念に合わせていてはとてもじゃないけれど身が持ちません。

一喜一憂していては、疲れ果ててしまうのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

切り替えは早くなりました(笑)

よい反応でも、悪い?反応でもすぐにリセットして次の人に会いに行く

そしてたくさん会う人の中で特に縁のある人と契約までの5~6回打ち合わせをするので

すが、気づかない間に相手の人と自分とにあった隔たり、壁が低く小さくなっていることに

気づくのです。

会話のなかで

「この人、私の言っていることを信用してくれている・・・・・」

と感じたときほど嬉しいことはありません。

そのときは素晴らしいエネルギーが流れています。

目には見えませんが壁が解けてお互いの細胞が重なり合っていることがわかるのです。

契約が終わったら次へ行くのでその人との縁は終るのかもしれません。

用もないのに訪ねて行くのは変な話です。(笑)

だからこそ

1回一回を大切にしたい(一期一会)

と思うのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・

テレビなどで繰り返し見ることになってタレントなどに好感を持つようになった経験はないだ

ろうか?

これは「単純接触効果」という心理が働いた結果による。

米心理学者ロバート・ザイアンスが提唱したもので、繰り返し接触することにより、好

感度や印象が高まるという効果のことだ。

テレビCMなどはまさにこの効果を狙ったものであり、どんなものでも繰り返し接触すること

によって同様の効果が狙えるということになる。

つまり、何度も会えば会うほど相手に対する信頼や好感度が高まる効果があるというわけだ。

できる営業マンは会社にはいない。 それはごく当たり前のことなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 

「ソーシャルメディアを武器にする10カ条」 徳本昌大+高橋暁子




 

« 最近、ツイッターに凝っています(笑) | トップページ | みなさんお久ぶりです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/57651386

この記事へのトラックバック一覧です: なんども会うことで信頼や好感度が高まる:

« 最近、ツイッターに凝っています(笑) | トップページ | みなさんお久ぶりです。 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ