« 宇宙を理解するためには自分自身を知ることが必要 2 | トップページ | レストランは小さなビジネススクール »

2014年8月17日 (日)

感情を喜ばせることでは、絶対に魂は満たされない

facebookやツイッターなどを見ていると花火を観に行った、旅行に行った、バーベキューを 

した、飲みに行った・・・・・等々人生をエンジョイしているように見えるのですが

そこには、魂の成長であるとか、ほんとうの感動のようなものが見えないのです(ごめんなさい)

ただ、その場の感情を満足させた、面白かった、楽しかった、美味しかった

そんなことをいくら重ねても後はただ空しさ(虚しさ)だけが残るのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなわかっていると思います

盆おどり、花火大会、祭り・・・・

終わった後は、物悲しさしか残りません

まさしく

“祭りの後の寂しさ” です

“国敗れて山河あり” (心の中にはペンペン草も生えません)

・・・・・・・・・・・・・・・・

そういう心境になることがわかっているのだけれど

何かをせずにはいられない

魂(心)を満足させるすべを知らないから

とにかく感情を満たすことにやっきになっている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとんどの人がそうなっているように思えるのです

美味しいものを食べるだけ食べて(食欲と感情を満たして)

暴飲暴食をして

身体を痛めつけて

壊して

後で 呆然とする

そういうことを人間は繰り返してきました

もういい加減でやめなければならない

もう気づかなければ取り返しのつかないことになる

少し考えればわかることなのに(人生を真剣に)

「そんなこと誰も考えていないさ」

「今が楽しければなんとかなるのさ」

「そのときになったときに考えればいいのさ」

と大切なことをしないで

先送り先送りばかりをしているのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのツケが個人にも人類にも返って来ている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうではありませんか?

今、自分が何をすべきなのか?

何が出来るのか?

どうすれば自分も人類もほんとうの幸せをつかむことができるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真剣に考えるとき(瞬間)と思います。

 

 『生き方』 稲盛和夫 サンマーク出版




  

 

 

« 宇宙を理解するためには自分自身を知ることが必要 2 | トップページ | レストランは小さなビジネススクール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/57104040

この記事へのトラックバック一覧です: 感情を喜ばせることでは、絶対に魂は満たされない:

« 宇宙を理解するためには自分自身を知ることが必要 2 | トップページ | レストランは小さなビジネススクール »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ