« 謙虚が一番 | トップページ | 自分(個人)の心が平和で幸せであれば、世界は平和になる »

2014年8月14日 (木)

常に自分(本心)に帰る

 


 

自分では、今の自分がほんとうの自分だと思っているけれど

ほんとうの自分とは、目の前の鏡に映っている肉体の自分ではないのです

肉体が無(亡)くなったら、一体私たちはどこへ行くのでしょう?

肉体が焼かれてしまったら そこで心も燃えて無くなってしまうのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうではありません

肉体は消滅しても、心(魂)は生き続けるのです

肉体を離れた魂は幽界へ行きます

そして 幽界で留まることもあれば、霊界、神界へも行くことがあります

心に錘(おもり)を背負ってなくて、スッキリさっぱりしている人は

心も軽く 霊界の上の方や神界へと行くのです(悟っている状態によって)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして神界(天国ともいう)には、悟った状態のほんとうの自分がいるのです

喜怒哀楽、感情を超えて 肉体意識から神意識、宇宙意識になっている自分

智慧や叡智に溢れ、どんなことにでも対応し解決出来るパーフェクトな自分

愛に溢れ、どんな人も愛することの出来る素晴らしい自分

それがほんとうの自分の姿なのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だがしかし、私たちは、鏡に映っている不完全な未熟な自分をほんとうの自分

だと思い込んでいるのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうの自分に帰る瞬間を 「我に帰る」 などと言います

「はっ」 と神界にいる自分に戻ることがあるのです

その瞬間、私たちは本心とつながっているのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそのときに意味もなく

ただ ただ、幸せな気持ちになるのです

不思議ですが、何か大きなものに守られているような 安心感 でしょうか

心の奥底から 溢れてくる 感謝の気持ちでしょうか

他人のことが いとおしくなる 感動の一体感でしょうか

本心とつながると 心が満たされた 至福感を味わうのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは本心(ほんとうの自分)から離れてしまっているから、ブレているから

悩んだり、苦しんだり、感情的になったり、人を恨んだり、妬んだり

物事がうまくいかなくなるのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本心とつながるにはどうしたらいいか?

いつも安心感を感じたり、至福感を味わうにはどうしたらいいか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは、意識して、ほんとうの自分に向かい合おうとすることです

最低でも 一日一回

家に帰ったら

たった一人きりになって

部屋を暗くして (私はそうしています)

座って (座禅を組んで)

今日一日を振り返るのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日の自分はこれで良かったのか?」

「人を傷つけていなかったか?」

「明るく、爽やかであったか?」

「仕事は真剣にしたか?」

「気を沈めて 落ち着いて行動出来たか? 正しい判断が出来たか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日の棚卸しはその日にやってしまう

そして、一日を反省(内省)して

また次の日を迎えるのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これをしなければ、益々 本心から離れていきます

本心から少しずつ ブレていき

いつの間にか

とんでもない自分になってしまうのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反省、内省も大切ですが

本心に一瞬で戻る 素晴らしいメソッドがあります

・・・・・・・・・・・・

それは、意識を下丹田(へそ下3.5センチ)に向けることです

ここは、本心と直結しています

しばらく下丹田を意識し続けていると

じわっと 気持ちが落ち着いてくる 自分を感じることができます

そして、安心感や自信が溢れてくるのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反省すること(反省は少な目に)

内省すること

そして

意識的に

下丹田を意識すること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の人間にとって

とても大切なことだと思います

 

『女は胆力』 園田天光光 平凡社新書  下丹田(胆力)の素晴らしさがわかります


 

 

『無限なる幸せを体得する方法』  寿明 星湖舎 正しい統一(本心と一体になること)

のメソッドが書いてあります





   

 

 

« 謙虚が一番 | トップページ | 自分(個人)の心が平和で幸せであれば、世界は平和になる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/57076433

この記事へのトラックバック一覧です: 常に自分(本心)に帰る:

« 謙虚が一番 | トップページ | 自分(個人)の心が平和で幸せであれば、世界は平和になる »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ