« 不可能を超えて可能にすることに人生の意味がある | トップページ | グッドムーン気功教室、明日開講で~す! »

2014年8月10日 (日)

空腹を感じることなくダイエットできる、健康になれる



身体と心は一体であり、身体が健康でなければ心まで病んでしまいます。

私は、つい最近、体調を崩し、そのことを実感しました。

仕事をしようにも

身体が思うように動かない

気力も湧いてこない

・・・・・・・・・・・・・・・・

心が健全(充実していれば)であれば、身体がおかしくても気力で乗り越えられるかという

とそうではないと思うのです。

だがしかし、身体の調子なんて自分でコントロール出来ないではないか?

という人がいるかもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はそうではないと思うのです

ある程度はコントロールできると思うのです

それは、身体に耳(心)を傾けて、身体が何を欲しているのか? 求めているのか?を

キャッチするのです。

身体の喜ぶことをする

それが健康になるための秘訣だと思うのです

健康になるためのメソッドは、それこそ星の数ほどあります

いろんな人が説いています

どんなやり方でもいいと思うのです

ただし、既成概念に惑わされて間違ったやり方もあるのも確かです。

私は、今のところ下記に書いてある 『断食ダイエット』 が良いと思って実行しています。

ただ、絶対だとは思っていないし

後にもっと、しっくり(腑に落ちる)ものがあれば、変えようとも思っています。

しかし、ただこれだけは間違っていないと思うのは

ある一定の期間、身体(特に胃腸)を休ませることは必要だと思うのです。

そして、過剰に食物を摂り過ぎないこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の実践している調和波動気功法にも 養生法 としてこんなことが書いてあります。

 

三少 

  ・ 考え過ぎず

 ・ 喋り過ぎず
   
 ・ 食べ過ぎず


「空腹」 とは 「腹=胃腸が空になる」 という意味ですが、実は医学的にいうと

血液中の糖分(血糖)が下降することで、空腹感が生じるのです。

逆に、糖分が上昇すると、満腹になります。

食物を食べ、胃や小腸で消化されて、小腸から血液中に糖分が吸収されて血糖が

上昇すると、脳に存在する満腹中枢が刺激されて満腹感が生じます。

それが、食後だんだん時間が経過し、血糖が筋肉運動や脳の活動をはじめ、さまざまな

細胞の活動源として消費され、低下してくると脳の空腹中枢が刺激されて、

お腹が空いた、と感じるわけです。

「プチ断食」 や本格的な 「ジュース断食」 の場合でも、黒砂糖(もしくは、はちみつ)

入りのしょうが紅茶や、にんじん・りんごで作る生ジュースの中には、小腸から迅速に

吸収されるブドウ糖や果糖が十分に含まれているので、血糖が短時間で上昇し

空腹感がすぐに消失するわけです。

「朝だけ断食」 の場合、空腹感や口渇(こうかつ、喉が渇くこと)が表われたら、いつでも

黒砂糖入りのしょうが紅茶を何杯飲んでも可、という、うれしい 「おまけ」 までついて

るので、「ひもじい」 と感じることは、

まず絶対にないわけです。

ふつうの食生活において、空腹感が生じ、ご飯やパンやラーメンなどで食事をとった

場合、食物が胃腸で消化され、血液に吸収されて血糖が上昇し、やっと満腹感が

出てきたときは、胃腸にかなりの量の食物をすでに摂取しています。

そして、それが、そお後も数時間にわたって吸収され続けて、カロリー・オーバー

栄養過剰になって、肥満につながっていくのです。

その点、空腹時に、黒砂糖入りのしょうが紅茶を飲むと、数分の間に血糖が上昇し

、即座に満腹感が得られ、よけいなものを食べる必要がなくなるので

ダイエット効果が抜群に発揮されるというわけです。

基本的には、満腹感を得ていれば食べなくともよい、という理屈が成り立ちます。

その意味でダイエットを行なうには 「朝だけ断食」 を実行すればよいのです。

 

    『断食ダイエット』 石原結實 日本文芸社

 

« 不可能を超えて可能にすることに人生の意味がある | トップページ | グッドムーン気功教室、明日開講で~す! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/57046080

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹を感じることなくダイエットできる、健康になれる:

« 不可能を超えて可能にすることに人生の意味がある | トップページ | グッドムーン気功教室、明日開講で~す! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ