« 外にエゴ(欲望)を求めると虚しさだけが残る 3 | トップページ | 健康になるための気功教室 明日開催です! »

2014年8月18日 (月)

思いがカタチを創る

 


 
事業を成し遂げたり、夢を叶えている人の共通点とは、思いをあきらめずに

ずっとイメージし続けた人だと思うのです。

途中で失敗した人、夢が叶わなかった人とは、イメージ(想像)する力が弱かった

のです。

普通の人は、何かをやろうとするときに、やり方を考えます。

「どうしたらうまくいくか?」

「誰かよく知っている人はいないのか?」

しかし、方法を考えるよりも

人に知恵を借りるよりも

もっと大切なことがあるのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは、自分で未来の理想の姿を強くイメージすることです

想像することです

想像することによって創造が始まるのです

人間は、思いをカタチにすることが出来る素晴らしい能力を持っているのです

そのことに気づいた人は

夢をどんどん実現していけるのです

ここに私が大好きな松下幸之助さんの実話をご紹介します

このブログにも何回も掲載しています

よかったらお付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで松下幸之助さんは有名なダム式経営の話をされた。ダムを持たない川というのは大

雨が降れば大水が出て洪水を起こす一方、日照りが続けば枯れて水不足を生じてしまう。

だからダムをつくって水をため、天候や環境に左右されることなく水量をつねに一定にコン

トロールする。

それと同じように、経営も景気のよいときこそ景気の悪いときに備えて蓄えをしておく、そう

いう余裕のある経営をすべきだという話をされたのです。

それを聞いて、何百人という中小の経営者が詰めかけた会場に不満の声がさざ波のよう

に広がっていくのが、後方の席にいた私にはよくわかりました。

「何をいっているのか。その余裕がないからこそ、みんな汗水たらして悪戦苦闘しているの

ではないか。余裕があったら、だれもこんな苦労はしない。

われわれが聞きたいのは、どうしたらそのダムがつくれるのかということであって、ダムの

大切さについていまさらあらためて念を押されても、どうにもならない」

そんなつぶやきやささやきが、あちこちで交わされているのです。

やがて講演が終わって質疑応答の時間になったとき、一人の男性が立ち、こう不満を

ぶつけました。

「ダム式経営ができれば、たしかに理想です。 しかし現実にはそれができない。

どうしたらそれができるのか、その方法を教えてくれないことには話にならないじゃない

ですか」

これに対し、松下さんはその温和な顔に苦笑いを浮かべて、しばらく黙っておられました。

それからポツリと

「そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけども、ダムをつくろうと思わんとあきま

へんなあ」 とつぶやかれたのです。

今度は会場に失笑が広がりました。

答になったとも思えない松下さんの言葉に、ほとんどの人は失望したようでした。

しかし私は失笑もしなければ失望もしませんでした。

それどころか、体に電流が走るような大きな衝撃を受けて、なかば茫然と顔色を失って

いました。

松下さんのその言葉は、私にとても重要な真理をつきつけていると思えたからです。

 

 

 

寝ても覚めても強烈に思いつづけることが大切

 

思わんとあきまへんなあ━この松下さんのつぶやきっは私に、

「まず思うこと(イメージすること)」の大切さを伝えていたのです。

ダムをつくる方法は人それぞれだから、こうしろと一律に教えられるものではない。

しかし、まずダムをつくりたいと思わなくてはならない。

その思いがすべての始まりなのだ。

松下さんはそういいたかったにちがいありません。

つまり、心が呼ばなければ、やり方も見えてこないし、成功も近づいてこない。

だからまず強くしっかりと願望することが重要である。

そうすればその思いが起点となって、最後には必ず成就する。

だれの人生もその人が心に描いたとおりのものである。

思いはいわば種であり、人生という庭に根を張り、幹を伸ばし、花を咲かせ、

実をつけるための、もっとも最初の、そしてもっとも重要な要因なのである━。・・・・・・・・・
 




    
         
「生き方」 稲盛和夫  サンマーク出版


  おススメ図書 「果因説」 西園寺昌美 白光出版

         「思いをカタチに変えよ!」 渡邊 美樹 PHP



 



 

 

« 外にエゴ(欲望)を求めると虚しさだけが残る 3 | トップページ | 健康になるための気功教室 明日開催です! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/57112673

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがカタチを創る:

« 外にエゴ(欲望)を求めると虚しさだけが残る 3 | トップページ | 健康になるための気功教室 明日開催です! »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ