« 子育て四訓 | トップページ | 自分の人生を創るのは、感情 »

2014年6月27日 (金)

幸せの原点とはなにか?


私たちはときどきふと、「自分は幸せなのか?」 なのかと振り返ってみたり

相手の人に

「あなたは今、幸せですか?」 と聞いたり、聞いてみたくなります。

しかしその定義や根拠は、ハッキリとはしておらず

お金に困っていない

病気ではない

自分や家族が順調に行っている

仕事が面白い

周りに善い人がいる(環境に恵まれている)

心配事が少ない、たいしたことはない

そのくらいのことで幸せを計っているのかもしれません

だから、 「幸せですか?」 と聞かれたときに

「まあまあ」 という中途半端な答が返ってくるのだと思うのです。

私は

幸せってそんな現象的なことであるはずがないと思うのです。

幸せってどんなことが起きたって揺るぐものではないと思うのです。

そんな薄っぺらい底の浅いものではないと思うのです。

幸せとは心の中の状態を言います。

不動心であること

いつも心の中に愛が溢れていること

感謝の気持ちに溢れていること

これだけだと思うのです

それ以外はなにもいらない

西園寺昌美さんの文章を読んでそう感じました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幸せの原点は何か。心が外の現象にかき乱されることなく、嫉妬することなく、怒り

不満がなく、生かされていること、人を愛することが出来ることに感謝が湧いてくる、

その状態が本当の幸せです。

そのような状態になれば、他に何も要らないと思えるほど、心は充実し、平安に満たされ

るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



             
西園寺昌美 白光誌7月号より




 

 

« 子育て四訓 | トップページ | 自分の人生を創るのは、感情 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/56622525

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの原点とはなにか?:

« 子育て四訓 | トップページ | 自分の人生を創るのは、感情 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ