« 完全円満なるものに意識を合わせる 2 | トップページ | 相手と自分しか見えない人を小人という 2 »

2014年6月17日 (火)

相手と自分しか見えない人を小人という 1

  
 
今、斉藤一人さんの本を読んでいるのですが「なるほど!」 とすごく納得した文章があっ

たので抜粋したいと思います。

大人でも精神的に子供(小人)の人がいます。

子供でも精神的にしっかりとした大人の目、感性を持った人もいます。

年齢は関係ないですね

私たち大人は、体や年齢だけが成熟しているのではなく子供から尊敬されるような人

にならないといけないと思います。

では、大人とはどんな人なのか?

私は親という言葉に惹かれます。

親という字は、木の上に立って見るという構成になっています。

自分の子だけではなく、他の子(人)も客観的に観れるような心境の人

俯瞰的に観れる人

そして、全体を観ながら調和を保ち愛の立ち振舞いの出来る人 

ではないでしょうか?

そんな人(大人)でありたいですね。

 

大人の目で見ると、誰でも成功者になれる
   

「何だ、こいつ」って顔に出ちゃった、と。

なぜ、顔に出ちゃうかというと、相手と自分のことしか見えないから。

それで、相手と自分しか見えない人のことを

「小人」というんです。

「大人の目と、子どもの目がある」

私は、いつもそういうのです。

大人というのは、日本人では20歳になると、大人といわれますが

私がいっている「大人」はそういう意味じゃありません。

中国では、「大人」 って書いて 「たいじん」 って読むんですけど、そういう

ちゃんとした、「大きい人」 という意味の 「大人」 ですよ。

そういうと、カンのいい方は、

「ああ、いい年をした子どももいるもんだ」

と、お察しくださると思うんですけど。 これから、ちょっとその話をしますね。

たとえば、何かのパーティがあるとします。

何かのお祝い、「日本一のお祝い」でも、何でもかまわないのだけれど、仮に

通販会社を経営しているAさんが、すごくがんばって、事業を成功させたお祝いに

かけつけたとします。

それで、Aさんのお祝いパーティーだから、本来は、

「Aさん素晴らしいですね。おめでとうございます」

ってその人をたたえるのが常識ですけど、出席者全員が、常識あるとは限らないんですよ。

なかには、こんな嫌味をいうヘンな人もいるんです。

「いやぁ、キミ、うまく当てたね。実はボクも、前から通販を狙っていたんだよ」

なんて。こんなふうに、人のパーティーに来て、自分のことを自慢している人も

いるんですよ。

すると、それをいわれたAさんが、

「だったら自分でやればいいじゃない」

とか言い返します。 明らかに、そこまでいわなくても、

「何だ、こいつ」 って顔に出ちゃったりします。

なぜ、顔に出ちゃうかというと、相手と自分のことしか見えてないから。

それで、相手と自分しか見えない人のことを 「小人(しょうじん)」 というんです。

でも、パーティー会場って、大勢人がいるんですよね。

Aさんの一挙手一投足、立ち振舞いから話まで全部、周りで見ている人がいるんです。

何をいいたいかというと、そんなときでも、Aさんはその人が納得し、その周りの人が

納得するような答えをしなきゃいけないんだ、っていうことです。

たとえば、

「そうでしょうね、あなたほどの人だったら、そうだと思いますよ。今度、何か

いいアイディアがあったら、教えてくださいね」

とかっていうと、周りの人は、

「Aさんは大人だな。オレだったら、あんなこといわれたら、ムッとしちゃうのに、

スッとかわしたよ」

って思うんです。 こんなふうに、自分が何をいったら、周りの人にどう思われるかを

考えて行動する。 要するに、自分のことも、周りの人のことも見えている人のことを

「大人」 っていうんです。

 

   「変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」 斉藤一人 角川書店




 



 

 

« 完全円満なるものに意識を合わせる 2 | トップページ | 相手と自分しか見えない人を小人という 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/56524188

この記事へのトラックバック一覧です: 相手と自分しか見えない人を小人という 1:

« 完全円満なるものに意識を合わせる 2 | トップページ | 相手と自分しか見えない人を小人という 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ