« 心を他にむけるな 人の意見に惑わされるな | トップページ | 仕事は与えられるから給与をいただけるのです。 »

2014年2月12日 (水)

健全な精神は健全な肉体に宿る

 
   
人の心、人の身は常に不安定である。 心が安定しなければ、それにともなう肉体も不健康である。

確固たる信念が無いから、心はつねに揺れ動く。 また確固たる信念が無いから、どうやって生きて良いかがわからない。

まず第一に人は強くならなければならない。

人の意見、人のうわさ、人の生き方にまどわされずに、自分自身のはっきりした信念でもって、自分自身の生き方を見出してゆかねばならないのに、いつも人の生き方を真似しようとする。

十人十色、どだい人と同じ生き方が出来るはずが無い。

何事も自分自身の力によって決定出来る心、決断を下せる心を養うことが大事である。

 

   「日々の指針」 西園寺昌美  白光出版

 

 
私はよく松下幸之助さん、稲盛和夫さんなど日本の偉人たちの本を読んでいますが、みなさんそれぞれ強い精神を持っておられることがわかります。

それこそ十人十色であり、みんながその真似をしようとしても誰もうまくいかないと思うのです。

真似をするよりも自分の精神力を鍛えて強くする方が先です。

考え方、生き方などを参考にし、刺激を受けて

「よし自分も頑張ろう!」 と思うだけでいいのです。

ところで、確固たる信念ってどうやって持つことが出来るのだろう?

その信念から大きな目標も生れてきます。

それは、自分自身を深く見つめて

自分とは一体誰なのか? 何者なのか?

なんのために生れてきたのか? 

どうすれば自分の天命(ミッション)は果されるのか?

など真理を
追求し、自分なりの答を出さないことには

本当の信念は生れてこないのです。

みなそれぞれ信念は違うと思います。

信念を真似ることもできない

人生とは自分で考え

自分だけの信念を持ち

自分で切り開いてゆくものなのです。




 

 

« 心を他にむけるな 人の意見に惑わされるな | トップページ | 仕事は与えられるから給与をいただけるのです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54970445

この記事へのトラックバック一覧です: 健全な精神は健全な肉体に宿る:

« 心を他にむけるな 人の意見に惑わされるな | トップページ | 仕事は与えられるから給与をいただけるのです。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ