« 孤独とは? | トップページ | お金が無くなる時代がやってくる »

2014年2月 1日 (土)

思い悩んでいる友達に手を差しのべましたか?



あなたは一体、一日どれくらい真理探究のための時間を割いているであろうか。

長い人生において、一回の真理の探究にも目をむけない人間は、長生きする理由がどこにあるであろうか。

生きているということは、生かされているということを知ることにある。

めまぐるしい一日の仕事や雑事から逃れて、一日端座して、己の心に語りかける必要がある。

自分はなんのためにここにいるのか? なんのために生きているのか? 夫の為? 妻の為? 子どもの為? 果してそれだけでよいのであろうか。

何か少しでも人の為に、社会の為に役立っているであろうか?

思い悩んでいる友に手をさしのべたであろうか? 

それでそれが少しでも判ったら、生きている価値があると思ってよい。 世界平和の祈りには、そのすべてが含まれている。


 

    「日々の指針」 西園寺昌美 白光出版

 

 感想

目的がなければ人間は死んだようになります。

ただ食べて、働いて、感情を喜ばせて、マイナスのエネルギーを振り撒いて、そして年齢を重ねて病気になって、死の恐怖を感じながら死んでいく (無限なる光!)

そんな人が結構、多いことに驚かされます。

自分が調和波動気功法を始めたのは、そんな人になりたくなかったからなのかもしれません。

そして私は、そうはなっていないと思っています(笑)

自分を満足させるだけの人生なんてつまらない

そう思うのです。

 

« 孤独とは? | トップページ | お金が無くなる時代がやってくる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54820593

この記事へのトラックバック一覧です: 思い悩んでいる友達に手を差しのべましたか?:

« 孤独とは? | トップページ | お金が無くなる時代がやってくる »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ