« 信念を貫くかどうかで成功不成功は決まる | トップページ | 今日できることを明日に延ばすな »

2014年2月 6日 (木)

たくさんのことを知っていてもそれを生かさなければなんの意味もない


  

知識はあくまでも知識だ。いくら知識を人よりもたくさん蓄えたとしても、それを身に修め、自分自身の人格や行いに現わしてゆかなければ、なんら意味がない。

只の肥満児と同じことだ。

肥満児がたくさん食べて食べて食べまくっても、それを完全に自分自身で消化し切れなかったならば、食べた分だけ全く無駄になる。

食べた分だけ輝くような健康体と美しいプロポーションにエネルギーを変えていかなければ、不完全燃焼に終ってしまう。

肉のかたまりや脂肪のかたまりが身体のあちこちにつき、醜い身体と化してしまう。

知識もそれと全く同じで、スマートにこなしてゆかないと、知識のみを鼻にかけた醜い人物に化してしまう。

 

     
         「日々の指針」 西園寺昌美  白光出版





 
たくさんのことを知っているだけで

「頭がいい」 とか 「賢い」 とか 「仕事が出来るとか」 それは全く関係のないことだと思うのです。

本当に頭の良い人とは、つちかってきた経験や学んで知り得た知識を、世の為人の為に生かしていける人なのです。

テレビなどを観ていると、学生服を着たおじさんやおばさんが知識の量を競い合っています。

知識を自慢に使っているようにしか見えないのです。

「俺はこんなことも知っているんだ、凄いだろう」

テレビがインターネットに負けそうになっているのは、こういう番組を作っているからだと思うのです。

すいません、めずらしく批判をしてしまいました(笑)

しかし、人間は自分の智慧や知識を人類のため、大自然、宇宙のために使わないと

破滅への道へ進んでしまうと思うのです。 無限なる光!
 

自分を生(活)
かせる 「生き方」 をしましょう



   

« 信念を貫くかどうかで成功不成功は決まる | トップページ | 今日できることを明日に延ばすな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54879050

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんのことを知っていてもそれを生かさなければなんの意味もない:

« 信念を貫くかどうかで成功不成功は決まる | トップページ | 今日できることを明日に延ばすな »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ