« 楽しみながら努力をしていきましょう | トップページ | すべての人は愛を求めている »

2014年2月 4日 (火)

勇気をもって核心を貫け!

  
人間とことん落ちるだけ落ち、どこにも自分の逃げ場がなくなれば、どんな不幸も災難もたえぬくことが出来る。

又自分でも驚くほどの強力な知恵と能力が自分の中に潜んでいる。

なんとか自分の逃げ場を追い求めて得策をはかり、無難な道、世間体をつくろうとするから、必要以上に恐怖し不安におののくのである。

何事も中途半端な解決を求めず、又うわべのみの無事安泰を願わず、真正面から問題に取り組む心がけが大事である。

いつまでも核心に触れることを避け、上辺だけの解決でその場をとりつくろっていたならば、また同じ悩みや問題が姿が形や場所を変え、現われてくる。

要は、一時は苦しくても、勇気をもって核心を貫くことが大事なのである。

核心に触れることにより、はじめて思ったより案外楽に問題が解決出来るものである。

又、それが事実である。

嘘だと思ったら今度実際に思いきってやってごらんなさい。

あなたは一廻りも二廻りも大きく成長するに違いない。
 



   「日々の指針」 西園寺昌美 白光出版


 

 

自分では、今の状況を突破して変えてしまいたいのに

もう一人の自分が

「今のままでもいいじゃないか、もうしばらくのんびりいけよ」

とささやいてくる

怠惰な自分とそれを叱咤する自分がいるのです。

一度怠惰な状況に陥ると、変化することがおっくうになってくる

普通の状態だと変化するのにはそれほどのエネルギーは必要としないのに

一度怠けてしまうと

マイナスからの第一歩なので、より大きなエネルギーを必要とするのだ

もう少し、もう一日だけこのままでいようとしたのなら

月日はあっという間に過ぎ去ってゆく

今は決断のときなのだ

突き抜けてしまえば

 なんてことはない

やってよかったと必ず思うのである。





  

« 楽しみながら努力をしていきましょう | トップページ | すべての人は愛を求めている »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54866281

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気をもって核心を貫け!:

« 楽しみながら努力をしていきましょう | トップページ | すべての人は愛を求めている »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ