« 天はすべてを見ている | トップページ | 幸運は自分で引き寄せるものなのです »

2014年2月 9日 (日)

精神的結ばれている友は本物

 

あくなき物質的欲望を追っていると、いつまでたっても真の幸福は見出せない。

次から次へと新しいもの、自分に無いものが欲しくなり、自己欲望への規制がきかなくなり、しまいには必ず破滅の道へと自らを自らの手でまねいてしまう。

もっと自分の心を大人にして、精神的なものへの欲求へと変えてゆかなければならない。

精神的に結ばれている友は本物で、長つづきし、物質的に結ばれている友はもろく崩れやすい。

 

          「日々の指針」 西園寺昌美  白光出版




感想

友だちとは、精神的なことだけでつながっているのが理想であり、間にお金や物質が入ってくるとろくなことはない。

同窓会のことをしていると、たまに

「あいつに貸したお金を返してもらっていない」 という話を聞いたりする。

親子での貸し借りは、後をひかない(親が忘れてくれることがある)場合があるが、友人ではそうはいかない。

精神的に強くつながっていても、お金が絡むと、もろくも崩れ去ってしまう。

人間は、精神的にも物質的にも自立することが大切だと思うのであります。






  

 

 

« 天はすべてを見ている | トップページ | 幸運は自分で引き寄せるものなのです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54928347

この記事へのトラックバック一覧です: 精神的結ばれている友は本物:

« 天はすべてを見ている | トップページ | 幸運は自分で引き寄せるものなのです »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ