« 仕事は与えられるから給与をいただけるのです。 | トップページ | 心に描いた通りになるのは 「宇宙の法則」 なのです。 »

2014年2月13日 (木)

出来うる限り明るく陽気に振る舞いなさい

  
 

陰気な人はつとめて明るくしようと心がけなければ、ますます陰湿になり、折角出来た友も離れていってしまう。

陰気な人には一人よがりで自分勝手な人が案外多い。

自分の感情をそのままいささかの修正もなしに表現するからである。

明るい人は、天性全く明るい人と、つとめて明るく振る舞おうとしている人にわかれる。

後者の生き方は人を中心に物事を推し量ってゆくやり方で、こういった人達は決して自分中心に物事を考えない。

他人のことを考えれば考える人ほど、人はついてくるし、たとえ自分に不愉快なことや心配事、いやなことがあったにせよ、心の中にしまい、つとめて明るく振舞うのである。

陽気な人は、その心がけを真似るとよい。



 

            「日々の指針」 西園寺昌美 白光出版




 


どんな人にもほぼ平等に心配事や気にかかっていることがあると思うのです。

ただそれを顔に出したり、態度に現わしたりするかしないかの違いだけで

「これは自分自身の問題で他の人にはなんら関係のないことなんだ」

と自分の中で処理をしてそれをおくびにも出さない人と

露骨に表わして

「どうしたの? 顔色悪いよ、なんか心配事があったら言ってよね、友だちでしょ」

と言われて

「実はね・・・・」 と話し出す人がいます。

聞いてみたら

「そんなこと自分でなんとかしろよ、こっちはそれどころではないのに」

ということにもなります。

しかし、優しい人は自分のことをさておいて相手の話を心から聞いてあげれるのです。

人に相談をして解決することなどほとんどないのです。

それは人は相手の人と全く一つにはなれないからです。

判り合えないからです。(理解は出来ます)

一つになれるのは、自分自身しかないのです。

つまり自分の心の中に答はある

相手の人は、鏡の役割をしてもらうだけです。

しかし

まったく鏡同然の役割りが出来る人なんてそうはいない

だから余程のことがない限り、人に相談するものではない

相談をしないのだったら出来うる限り、明るく陽気に振る舞うことが大切だと思うのです。

「えっあのときそんなに大変なことがあったのか?お前いつものように明るかったから全然気づかなかったよ」

と言われたら嬉しいですよね。

そんな強い人間になりたいと思うのであります。



 

« 仕事は与えられるから給与をいただけるのです。 | トップページ | 心に描いた通りになるのは 「宇宙の法則」 なのです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54977355

この記事へのトラックバック一覧です: 出来うる限り明るく陽気に振る舞いなさい:

« 仕事は与えられるから給与をいただけるのです。 | トップページ | 心に描いた通りになるのは 「宇宙の法則」 なのです。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ