« お金が無くなる時代がやってくる | トップページ | 肉体のコンディションは心に原因がある »

2014年2月 1日 (土)

タンポポを見よ

 
 
タンポポを見よ。 どんな辺ぴなところでも見事に花を咲かせている。すべてを風に任せ、吹かれ飛ばされるままに辿り着いた地に根をおろす。

湿地帯であろうが、不毛の地であろうが、そんなことは一切関係ない。

天の啓を受けて、種の保存法則のもとに己れの生涯を貫き通すのである。

神はたとえどんなところであろうとも、見事に天命をまっとう出来る力を授けている。

素直に天に従っていれば、必ず目に見えない力が我々に与えられているのに気づくであろう。


 

    「日々の指針」 西園寺昌美  白光出版

 

 タンポポの種が風に吹かれて不毛のコンクリートに落ちたり、咲く可能性にない池に落ちたりすると私たちは

「ああ、かわいそうにせっかく花を咲かせる可能性があったのに」 とその種に同情したり憐れに思ったりするのです。

そしてそれと同じように、幼い子が病気で入院している姿や戦地で敵の攻撃に怯えている子どもたちを見ると

「ああ、かわいそうにせっかく生まれてきたのに」 と思うのです。

がしかし、タンポポの種も子どもたちも同情して欲しいなんて思ってもみない

タンポポはタンポポなりに子どもたちは子どもたちなりに

自分の運命を受けとめて凛として生きているのです。

同情している私たちのほうがいらない感傷に振り回されている

人のことをどうこう思う暇があるのなら

自分をしっかり見つめて

今を一生懸命に生きていこう!

と思うのであります。



 

 

« お金が無くなる時代がやってくる | トップページ | 肉体のコンディションは心に原因がある »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54826337

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポを見よ:

« お金が無くなる時代がやってくる | トップページ | 肉体のコンディションは心に原因がある »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ