« 力むと本来の力が出なくなるのです | トップページ | 勇気をもって核心を貫け! »

2014年2月 4日 (火)

楽しみながら努力をしていきましょう

 

 
  
一人さんのビジネスについての考え方は、「商人頭」 で徹底的にムダを排除することと、智恵を出して儲けることである。

第一の「ムダを排除する」とは、出金をとことん削り、儲けることだ。

第二の「知恵を出す」とは、商人にとってお金は出すものではなく、ムダな努力をすることでもない。 知恵によってお金は儲けるものだということだ。

知恵を出して儲けるという考え方が背景にあって、「がんばらない」 のである。

「がんばる」 というのは努力であり、それより知恵を出そうというのが、一人さんの言いたいことなのである。

では、努力は必要ないのか。

「楽しみながらする努力はいい」 そう一人さんは言っている。

ただ我慢や努力の汗を美徳とする考え方に、一人さんはノーと言っているのである。

 




    「斎藤一人さんが教えるツキをよぶ魔法のノート」 池田光著

感想

この頑張るとか努力とか、智恵を絞る、一生懸命だとかをどう説明したらいいのか、非常に難しいのです。

一生懸命にすることは大切だけれど、一生懸命のやり方を間違えたら力みになったり、他人に迷惑をかけることがある。

頭で考えるのも考え過ぎてはいけないけれど、まったく考えなかったら仕事にならない(笑)

「バランス感覚が大切だなぁ」 とつくづく思うのです。

この感覚って自分にしかわからない

それを他人が観て、適切にアドバイスが出来る人って凄い!と思うのです。

しかし、斎藤一人さんのような人ばかりが上司だとは限りません(笑)。

自分のバランスは自分でとってゆくのです。

手前みそかもしれませんが、調和波動気功法 于寿明著 という本には

「抜群のバランス感覚を養えるメソッド」 が書かれているのです。

その方法を教えてくれるのです。

 



 

調和波動気功法(2月23日(日)に調和波動気功法のセミナー「健・美・食の会」が開催されます、詳しくはホームページのセミナー案内をご覧ください)

http://www.harmony-wave.jp/


オーラ・オーラ(自分の出しているエネルギーを知ることによって抜群のバランス感覚の取り方を教えてくれます)

http://auraaura7.com/



ビッグ・ハート (抜群のバランス感覚の持ち主であるyuka姉さんが波動調整の仕方を教えてくれます)

http://big-heart51.com/

« 力むと本来の力が出なくなるのです | トップページ | 勇気をもって核心を貫け! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54855812

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみながら努力をしていきましょう:

« 力むと本来の力が出なくなるのです | トップページ | 勇気をもって核心を貫け! »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ