« お天道様に恥じない生き方 | トップページ | 健全な精神は健全な肉体に宿る »

2014年2月12日 (水)

心を他にむけるな 人の意見に惑わされるな

   

自分の人生はまず自分の願望がはじめにあって、それが心の中で次第に暖められ、ふくれあがって創られてくるものである。

他人の思わくで作られてゆくものではなく、他人の生き方でもなく、他人の力でもない、自分の真実の願望こそ必ず叶えられるものなのである。

心の底から湧き上がってくる自分本来の願望こそが、すべてのことを成就させる秘訣なのである。

自分のやりたいことをしっかり心に定め、まっしくらに目標にむかって進むべきである。

自分の絶対やりたい目標から、決して心を離してはならない。

やりたい、成し遂げたい目標を常に自分の心に長くひきつけておくことが大事である。

やがて時がくれば、必ずやその目標は達せられることになる。

一つの目標が達成されるまでは、余計なことを考えるな。

心を他にむけるな。 人の意見に惑わされるな。

ただひたすら心を一つの目標に集中させることである。

 

     「日々の指針」 西園寺昌美 白光出版


 

自分の願望を成就させるのに一番の敵?になるのは人の意見である

人は無責任に自分の考えを押しつけてくる

感情をぶつけてくる

人とは自分の思い通りにならなければ怒ってくるものなのだ

そのために自分の願望をつぶしてしまうのは、あまりにももったいない

あまりにも不幸である

それではなんのために生れてきたのかわからない

しかし、願望が消えたことを他人のせいにするのは違うのである

自分が惑わされなければいいのだ

そのためには

一つの目標が達成されるまでは、余計なことを考えるな。

心を他にむけるな。 人の意見に惑わされるな。

ただひたすら心を一つの目標に集中させることである。







 

« お天道様に恥じない生き方 | トップページ | 健全な精神は健全な肉体に宿る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54969606

この記事へのトラックバック一覧です: 心を他にむけるな 人の意見に惑わされるな:

« お天道様に恥じない生き方 | トップページ | 健全な精神は健全な肉体に宿る »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ