« 自分に付加価値さえあれば、天(みんな)が味方する 1 | トップページ | 不安な心 暗い心の多い人たちは天を仰ごう! »

2014年1月18日 (土)

自分に付加価値さえあれば、天(みんな)が味方する 2



「全員が勝者になる方法を考える」 ことが、大切なポイント
 



ほとんどの商売人なら、このように魅力的なオファーは即座に 「承諾」 するはずです。

サプライヤーがこのチャンスを蹴るのなら、話のわかる別のサプライヤーのところに行けばいいだけ の話です。

もともと取引きをしていた2000万~3000万と、これから確実に増える見込みの2500万円、合わせて 「5000万円」 を失うわけですから、サプライヤーも、承諾しないわけにはいきません。

ですから、年間2500万円規模の取引が増える権利を、50万円で買えるという魅力的なオファーを、連続5回断られるということはあり得ません。 私は言いました。

「きちんとした契約書を作り、金額、数量、品質などに関して、お互いが納得する条項を文書で取り交わす必要はあるけれども、基本的には単純な取引だよ。 君がすることは、『競合業者を参入させないという権利』 を売ること、それからまず50万円を前金で払ってもらうことだ」

考える必要がまったくない、単純な取引です。 私は続けました。

「次に君は、引退する店主のところに行ってこう言うんだ。 『あなたのお店を買わせていただきたいのですが、今、あなたに200万円支払うよりお得な話があります。理由はこうです。私がお支払いした200万円を、あなたが銀行に預けたとしても、今の金利なら12か月後の利子は、せいぜいコーラ一本とピザが一切れ買えるくらいです。ですが、25%の利子が確実につく預け先を、どこか知っていますか? 私のところです。 私はあなたに200万なんて払いたくはありません。250万円払いたいのです。 そのうち50万円を前金でお支払いしましょう。残りの200万円は、お店が繁盛したのちにお支払いします、いかがでしょうか?』」


つまり、マットはサプライヤーからもらう 「50万円」を、店を買うための手付金にするわけです。 そして、譲り受けた店を開いた後、売上げを上げて、増えたキャッシュフローから、200万円を捻出するのです。 非常にシンプルです。

勝ったのは誰でしょう? 全員です。 ポイントはここ、つまり、『全員が勝つこと』 が大切なのです。

・ サプライヤー・・・・毎年2500万円のビジネスを50万円で手に入れた

・ 引退する店主・・・・売値の25%のお金を手に入れた。12か月の利子として前金でもらえる。しかも万一、1年以内に200万円が支払われない場合、店を取り戻すことができるという条件付きです。

・ お客さん・・・・マットのサービスを受けられる店が2店になった

・ マット・・・・自宅を抵当に入れる必要がなくなった。迅速に行動したので、競争相手に先手を打たれることがなかった。誰かに借金を願い出る必要もなかった

「デメリット」 は一つもなかったのです。

非常に単純な戦略です。 ただ2つのことをしただけです。

1 「自分に必要なのは現金ではない」 と認め、

2 「どうすれば自分は 『価値』 を加えることができるか?」 と質問しただけ

 なのです。

 




    「自分を超える法」 ピーター・セージ著 ダイヤモンド社

 

 

« 自分に付加価値さえあれば、天(みんな)が味方する 1 | トップページ | 不安な心 暗い心の多い人たちは天を仰ごう! »

コメント


yunさんこんにちは、コメントありがとうございます。
yunさんがなんとか痩せたいと思っておられるのなら、「レコーディング・ダイエット決定版」岡田斗司夫文春文庫 を読んでみられることをおススメします。心を重視した内容だからです。それからお金が無くても、少なくても幸せを感じている人は結構いると思うのです。私もそうですが(笑) またまた本の紹介で申し訳ないのですが、「無限なる幸せ」西園寺昌美著 白光出版を読まれることをおススメします。幸せになるためには周りを変えるのではなく自分の心の持ち方を変えることしかないと思うからです。この本には幸せになるメソッドが書かれています。 ご家族と衝突ばかりとのこと このことも真理の本をひもとくことでヒントがあると思うのです。 

お久しぶりです。ムーンさん、実は私は10年以上も過食症です。もう、痩せるの諦めた方がいいですか?3食、食べないといけないですか?障害者年金で生活しているため、お金はないけれども、コンビニで衝動的に食べたり、今も、家で食べています。家族は理解がなく、逆に何を食べているかじろじろ見てきます。痩せている女性=きれいではないんですか?太っている私は、魅力がないのでしょうか?私はパーソナリティ障害です。22の時から今年で9年目。入院もたくさんしました。無理なく痩せられる方法教えてもらえませんか?家族とは衝突ばかりです。その気持ちのやり場がなくて、食べている感じです。お金もないのに。私もシアワセになれる可能性はありますか?摂食障害の質問とともに、コメントをよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54655474

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に付加価値さえあれば、天(みんな)が味方する 2:

« 自分に付加価値さえあれば、天(みんな)が味方する 1 | トップページ | 不安な心 暗い心の多い人たちは天を仰ごう! »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ