« 答は天にある | トップページ | 出来るだけエネルギーの良い場所に身を置きましょう »

2014年1月31日 (金)

人脈をつくるコツ

 
 
今の自分のこの状況があるのは、3日前にあった友人Aくんの影響を受けている

そして明日、Aくんに紹介してもらった人、Bさんに会うことになっている

昨日会った人Cさんとは、このブログで知り合いになった人であり、もうお付き合いは5年ちかくになる。

そしてCさんにもDさんを紹介してもらって、Dさんにはいろんなことを教えて頂いた・・・・・・・・・・・・・・

今の私があるのは、ほとんどすべて、人の縁から発生したことだと言っていいと思うのです。

なぜ、人脈が広がってきたのかを思い返すと

手前みそではありませんが、無理をしないで自分に出来ること、相手の人にとって善かれと思うことはしてきたと思うのです。

人を助けるとか、相談に乗るとかそんなたいそうなことではありませんが

気になったときに、電話やメールをするとか、その人にメリットがあって喜こんでくれそうなちょっとしたことを躊躇せずにやっていると、心と心がつながってゆくのが実感としてわかるのです。

そんな見えない糸がたくさんあると安心します。

「自分は一人ではない、孤独ではない、淋しくなんてない」 と思うのです。

それは同時に相手の人もそう想ってくれていると思います。

目にはみえないけれど人と関わっているんだという安心感

それが絆なのではないでしょうか?

そして私が困ったとき、「どうしよう」 と悩んでいるときには、それらのネットワークが稼働を始めるのです。

ネットワークって言葉はあまり好きではありませんが(笑)

インターネットも同じですよね

本当の人脈なんてそう簡単に出来るものではありません。(ローマは一日にしてならず)

相手の人の魂が喜んでくれることなら、喜んでやらせていただく

物事を損得で考えない

それをやっていれば、いつのまにか素晴らしい人脈(財産)が出来ていると思うのです。








人脈をつくる


 


どんな分野であれ、人脈をつくることはとってもたいせつです。

最終的には、人から最高の情報やチャンスがやってくるからです。

人脈を軽視する人は、短期的には成功するかもしれませんが、長期的にはほぼ間違いなく没落していきます。

どのように人脈をつくればいいのかまでは、紙数の関係で書けませんが、そのうち一冊の本でまとめようと思っています。

いまは、人脈づくりがいかにたいせつなのかだけ知っておいてください。

人脈をつくるコツは一つだけ。 「知り合う人を全力で応援できるかどうか」 だけです。

もし、あなたが知り合うすべての人を心から応援しようという態度で生きれば、彼らも同じような態度であなたに接するでしょう。

人脈というと、すぐに名刺をたくさん集めることだと勘違いしたり、人を利用することばかりを考えがちです。

でも、親しい人間関係は、とっても人生を楽しく豊かにするものの一つです。

すこしずつ、いまつきあっている人との親交を深め、仲間を増やしていくのが人脈つくりの基礎です。

この人と一生つきあいたいと思ったり、思ってもらったりするような関係を築くことを心がけてください。

 

    「ライフワーク」で豊かに生きる 本田健 GOMA BOOKS





 

« 答は天にある | トップページ | 出来るだけエネルギーの良い場所に身を置きましょう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54809092

この記事へのトラックバック一覧です: 人脈をつくるコツ:

« 答は天にある | トップページ | 出来るだけエネルギーの良い場所に身を置きましょう »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ