« 肉親的愛情をもった神(守護霊、守護神) | トップページ | 科学と宗教の行き着く先は同じ 2 »

2014年1月12日 (日)

科学と宗教の行き着く先は同じ 1

 

最近の私は、守護霊守護神であるとか幽界、霊界、神界、そして宗教など目にみえない世界や心の世界のことを随分と書いています。

ところで世の中には、

「目にみえるものしか存在しないんだ、だから神様なんていないんだ」

という人と

「私は見たわけではないけれど、神様や自分を守ってくださっている神霊は必ずいる、自分はそう信じている」

という人に分かれると思うのです。

大雑把に分けると科学的な思想の人と神秘的な思想の人でしょうか?

私はもちろん後者の方ですが

信じていない人と議論するつもりはないですし、信じなくても全然いいと思うのです。

でも私が信じて書いている以上は、わかってもらえないよりもわかってもらえた方がいい

そうに決まっていますよね!

ただ私がここで書かなくても今の優秀な科学者の人の中には、非常に宗教的な考えの人が増えて来ているそうです。

宗教というのは、ここのブログで何度も述べていますように、宇宙を示す教えという意味があります。

宗(もと)の教え、すべての根幹の根っこの部分、原点の教えという意味なのです。

科学を追求していろんな壁を乗り越えて究極に迫っていくと結局は原点に帰ることになり、そこは神秘的な世界であり、やっぱり宇宙があるのです。

人間も神秘的な存在なので、人間(自分)も追及していくとそこにも宇宙があるのです。

目に見えるものの先には目にみえないものがあり

目にみえないものをずっと奥深く辿って行くとそこは宇宙なのです。

宇宙しかないのです。

だから人間は、科学的な人も宗教的な人も最後は宇宙(神)をみることになる。(肉眼で見るわけではありません)

ただそれは、物事(人生)を真剣に捉える努力をした人にしか与えられない特権です。

とことん追求した人にだけみることが出来るのです。

目に見える世界(3次元)の終りは、4次元です。

4次元は神界や宇宙につながっています。

ということは3次元(肉体界)を一生懸命に生きて

何かを極めようとしている人にしか4次元は見えないのです。

4次元以上は本物の世界です。

いくら宗教的な人であっても、神を信じている人であっても

3次元をいい加減に生きている人は

宇宙は見えないのです。

神にも会えないのです。

もうすぐ科学と宗教が合体する時代がやってきます。

ほんと、もうすぐです。

そうなると宗教は無くなるのです。

自分(人間)が何者かがわかったとき

宗教の役割りは終わるからです。

宗教は、自分(人間)が何者であるかということ、真理とは何か?を伝えるために存在していた。

だがしかし、それがわかった以上存在する意味がないのです。

宗教とは、人間一人一人の心の中にあるのです。

 

  

科学と宗教の行き着く先は同じ

 

そもそも神とは何でしょうか。

昔から、人類は神を信じ、その存在を証明しようと躍起になってきました。

なぜ人類は、こんなにも神に憧れ、神に魅せられるのでしょうか。

それは、神の存在そのものが人類の生命に宿っているからです。

人類は、誰しもが意識を持っています。 心も持っています。 

感情も持っています。 思考も持っています。

だが、神を自らの生命の中に宿していることに対しては、誰も気づきません。

判ってはいないのです。

今日まで人類は、神秘なるものを内に見出さずして、外に向って求めつづけてきました。

宗教も科学も、外に外に、さらに外に向って探究しつづけてきました。

しかし、もっともっとさらに追及しつづけていくと、結局は内に到達してゆくものです。

内なる宝庫に到達し、科学が求めつづけていたものと、宗教が探究しつづけていたものが一致するに至るのです。

科学も宗教も本来、人間が無限なる可能性を持っている事実に行き着くためのものです。

そして人類は皆、すべての能力を初めから与えられていたことに気づくのです。






       
「果因説」 西園寺昌美  白光出版




 

 

« 肉親的愛情をもった神(守護霊、守護神) | トップページ | 科学と宗教の行き着く先は同じ 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54582022

この記事へのトラックバック一覧です: 科学と宗教の行き着く先は同じ 1:

« 肉親的愛情をもった神(守護霊、守護神) | トップページ | 科学と宗教の行き着く先は同じ 2 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ