« 正月だからと気を抜いてはいけない! | トップページ | 人間の幸せとは、自分の想いがどこから来ているのかを知ることなのです! »

2014年1月 2日 (木)

食べていけさえすれば仕事は何をやってもいいんだ!

 

タイトルにあるように

「食べていけさえすれば仕事は何をやってもいいんだ!」 と割り切れることが出来たならばどれだけ精神が安定するでしょう。

「生活するためのお金は心配するな! その代わり仕事を辞めてはいけない 仕事は何をやってもいいのだ 好きなことをしてもいいし 嫌いなこと、苦手なことに挑戦してもいい

嫌だったら辞めてもいい、 しかしできるだけはやく 次にやる仕事を見つけるのだ」


こう言われたらどんなにか嬉しいでしょう!

ほっとするでしょう!

ほとんどの人は生活のために仕事をしているのです。(お金持ち以外は)

そして、生活のために仕事をしている人は、頭の中は仕事のことでほぼ一杯です。

「どうやって契約を取ろうか?」

「どうすれば職場の人間関係はうまくいくのか? 人間関係がうまくいかなければ仕事もうまくいかない」

「仕事を辞めたい、でも辞めても行くところの目星もついていない、辞めたら即生活に困ってしまう だったらこのまま我慢しよう そして宝くじが当たったらすぐに辞めよう」・・・・・

いずれも、仕事に追われ仕事に振り回されている状態です。

それもこれも 仕事の代償=生活費 になってしまっているからです。

だから他の大切なことに意識がいかない・・・・・

子どもの心が荒んでいる

共働きなので、「妻が家事を手伝って欲しい」 と言っている

親が同居を望んでいる

友だちが相談に乗って欲しいと言ってきている・・・・・・・・・・・・・・・

プライオリティ(優先順位)の一番が仕事だから、ダントツで一番だから苦しくなってくるのです。

余裕がないのです。

仕事を一生懸命にすることは大切です。

しかし仕事以外にも一生懸命に取り組まなければならないことはあるのです。

しかしすべてにいのちを懸けていたら自分の身が持たない・・・・・・

それには自分の心を解放してやることです。

仕事というしがらみを解いてやることです。

仕事は自分の心の中のほんの一部なんだ、仕事は主ではなく余技なんだ

仕事以外にもっと大切なことがあるんだ

仕事なんて おちゃのこさいさい で こなすものなんだ

仕事に貴賎(きせん)はないんだ

自分のミッション(天命)はこの仕事をすることだけではないんだ

どんな仕事でも自分の心が祈り心で満たされてしていればそれでいいんだ

という気持ちになればぐっと楽になるのです。

人間はもっと自由でもっと楽しく生きていいのです。


祈っていれば、仕事は余技に変わってゆくのです。


私は祈る(世界平和の)ことが自分のミッション(天命)だと思っています。

 

 

 世界人類が平和でありますように

 日本が平和でありますように

 私たちの天命がまっとうされますように

 守護霊さまありがとうございます

 守護神さまありがとうございます



食べるための生活は余技

 



人の嫌がる仕事や、人類のためにならぬような仕事についていたとしたら、仕事そのものが人類のためにマイナスになるとしても、その人がその仕事を通して、人類の平和を祈る心になって、その職場に生きていたならば、他の人がやれば害になるような仕事も、祈り心の光明波動によって、そのマイナスが極度に小さくなってゆくのであります。

これは人類の借財を減らしてゆくようなもので、やはり、その行為はこの世にプラスとなってゆくわけなのです。

                  

                      ※
 


人間の天命は、地球世界を大宇宙世界の一環として、精神と物質との融和を計り、完全なる平和世界とすることの働きをなしつづけてゆくことにあります。







          「日々の祈り」 五井昌久 白光出版




 

 

 

« 正月だからと気を抜いてはいけない! | トップページ | 人間の幸せとは、自分の想いがどこから来ているのかを知ることなのです! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54464702

この記事へのトラックバック一覧です: 食べていけさえすれば仕事は何をやってもいいんだ!:

« 正月だからと気を抜いてはいけない! | トップページ | 人間の幸せとは、自分の想いがどこから来ているのかを知ることなのです! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ