« 12月7日のつぶやき | トップページ | 謙虚であることが一番なのです。 »

2013年12月 8日 (日)

12月8日のつぶやき(足ることを知る者は富めり)


 
 
足るを知る は老子のあまりにも有名な格言なのですが、幸せであるか不幸であるかは、自分がどのような心境、境地にあるかで決まるのだと最近つくづく思うのです。

私事ですが、私はほとんど貯蓄も無く、老後の備えなど何もしておらず、なにか突発的にお金が要り用になったらどうするんだ? という経済状況なのですが(笑)

困った時にはいつもなんとかなっており、必要なお金はなぜか計ったかのように目の前に現われるのです。

この平然としていられる心境になったのは、調和波動気功に出会ってからであり、それまではいつもなにかの不安に付きまとわれていました。

そして


またまたわたくしごとですが、昨日は、中学時代の同期会の打ち合わせがあり、十数名の同期生が集まったのですが、縁のある人たちとの交流は私にとって至福の時間であり、それこそお金に代えられないのであります。

同じ時期、同じ学校に通っていたというのは、天文学的にも奇跡であり、中には親兄弟よりも縁が深い人がいるのだそうです。

縁があって同じ環境になった(同じ学校・学年)、しかしその当時は、縁の強さ、深さなど知るよしもなく、離れ離れになって、40年近くが経過して、再度再会した。

魂が喜ぶのは当然なのです。

私の携帯には、中学・高校の同期生の友達のアドレスで一杯です。

ほぼ毎日、そのうちの誰かとメールをし、会話をしています。

お金は無くとも、私の心は友達という宝で満たされているのです。

お金がたくさんあったとしても、周りに誰もいない淋しい環境であったとしたのなら、私の心は凍っていたかもしれません、貧しかったかもしれません。

そして自分は恵まれているなぁ、ありがたいなぁ、幸せだなぁと感謝の気持ちで一杯になるのです。
 

キリストさまのお言葉で
 

思い煩うな、空飛ぶ鳥を見よ 播かず 刈らず 蔵に収めず 


がありますが人間は、お金に執着し、よって必要以上にあくせく働き、溜め込み、またそれで満足せずに増やそうとしています。

お金もエネルギーなのです。 溜め過ぎるとバランスを取るために溜まったエネルギーは出て行こうとします。

しかし人間が出て行っては大変だと必死で抑えてしまう。

日本の経済がいくらアベノミクスで政策を打っても良くならないのは、出そうとしないからです。

流そうとしないからです。

川の水が滞っているのと同じです。

1500~1700兆円と言われる国民資産のうち200兆だけでも流通させれば一遍で健康体になれるのに

それを止めてしまってるのです。

人間でいうとうんちが出たがっているのに、我慢をして便秘(病気)になってるのと同じです(笑)。

なにも無駄なものでもお金を遣ってしまえと言っているのではありません。

お金は大切なエネルギーです。

要は使い方だと思うのです。

自分が成長するための投資のお金であったり、誰かが喜ぶ(魂がです)遣い方であったのなら

お金は喜ぶのです。

そしてまた、お金は喜ばせてくれる人のところに還って来る。(金は天下のまわりもの)

そういう遣い方の出来る人も

また

富める人 だと思うのです。





足ることを知る者は富めり
 
 
 

この言葉は、よく言われる言葉なのですが、人間の欲望というものには限りがありませんで、金が出来れば地位が欲しくなり、地位が欲しくなれば、もっと高くなりたくなり、最高の地位につけば、いくまでもその地位に止まりたいと、種々と権謀術策をして、心の休まる暇がありません。

ですから、足るを知るということは、実に大事なことだと思うのです。

どんなに貧しい生活をしていても、その貧の中で満足して、心を休んじていられる人は、富んでいるも同じ心の余裕というものがあります。

安心立命していられます。 想念を常に物質世界の中に置かずに、神のみ心の中に入れきっている人は、如何なる環境にいても、足ることを知る人であり、心富める者なのであります。

何故ならば、神は無限の富者であるからです。

 

         『老子講義』 五井昌久  白光出版




 

 

« 12月7日のつぶやき | トップページ | 謙虚であることが一番なのです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54183101

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日のつぶやき(足ることを知る者は富めり):

« 12月7日のつぶやき | トップページ | 謙虚であることが一番なのです。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ