« 幽界の存在を知ってください | トップページ | いちいち善悪を比較するな »

2013年12月21日 (土)

大事な場面でつい誰かに頼ってしまう人へのメッセージ


 
今日のこのメッセージを読んでいるとまるで今の自分のことを言っていただいているように思ったのです。

今、私は人生の岐路に立たされています。 どの道を選ぼうと自分の自由です。

ただどちらにしても自分で自分の責任を取らなければならない。

他人に頼るわけにはいかないのです。

だから必死です、ブログを書きながらも同時にどうするのかをハッキリさせなければならないと考えています。

一本で行くのか? 二足のわらじで行くのか?(あまり詳しくは言えませんが)

ただ言えるのは、必死で一生懸命に考えたことならば、どちらを選んだとしてもそれは正解だと思うのです。

いい加減に考えたり、人に聞いたりするから後悔する

「あのときに自分で決めておけばよかった」 ということになる

そんな人は多分どちらを選んだとしても後悔すると思うのです。

私は大事なことは全部自分で決めてきました。

人に大事なことを相談したことはありません。

すべて事後報告です。

そしてすべてに納得しています。

だから私は幸せ者なんだと思います(笑)

目の前に現われている現象は関係ありません

今の状況も関係ありません

要は、私の心が晴れ晴れとスッキリしているか?なのです。

心に不安でおどおどしたところがなければ

それが幸せなんだと思うのです。

幸せとは心が不動心であること

平常心であること

そして平穏で、あらゆることに感謝出来る心境にあることをいうのだと思うです。



自分自身の運命を他人に任せて、他人のコントロールのもとに生きてしまっている人。

この人ほど不幸せな人はないと思うのです。

例えば自分の運命をいちいち占い師に聞く。 予言者に聞く。 自分自身の運命をなぜ自分で責任を持って生きていかれないのですか。

生きようとしないのですか。 放棄してしまうのですか。

なぜ自分に自信を持たないのですか。 自分の人生ぐらい自分で決め、自分で導く。

その自信を持つことです。

それを自信が持てない、勇気がないからと、逃げ道をこしらえ、常に誰かに頼り、自分で築き上げるべき自分の人生を、それが宇宙の真理であるべきその道を他人に委ね、他人のコントロールのもとに生きていく愚かな人間の何と多いことか。

自分の運命を、自分の人生を他人に委ねて、他人のコントロールのもとで生きている人に幸せなど訪れるはずがない。

自分の人生を放棄した人に幸せなど訪れるわけがないのです。

幸せというものは自分で掴んでいく、自分で切り開いていくもの。

切り開くために真理を自分のものとしていくことです。

そのためには勉強しなければならない、努力もしなければならない、宗教の本も読まなければならない。

真理とは何かということを一生懸命理解しなければならない。

そういうことをして、人間というものは一人一人自分自身のレベルに合った幸せ、レベルに合った富を得、レベルに合った才能が発揮されていくのです。

なまじっか才能もあり富もあり権力もある人が、自分の未来を予言者や占師に決めてもらう。

他人の言葉で決めていく。 そういう人はいつも自分に自信が持てないから不安がある。

不安と恐怖の心の人がどうして幸せなど手に入れることができますか。

どこかの時点で、自分の人生は自分で導くのだという強い信念を持って、それを断ち切らなければならないのです。

自分の心と対座して、自分は正しい道を歩んでいるか、自分にふさわしい道を歩んでいるか、真剣にそれを考えてみるべき必要があると思うのです。

ゆめゆめ一度しかない尊い自分の人生を人のために失ってはならない。

放棄してはいけない。 人にコントロールされてもいけない。

強くなることです。

勇気を持つことです。

もし両親に強引に導かれようとしている若い人たちがあったら、若い人たちは自分の道を勇気をもって歩むことです。

両親は両親の道がある、子供は子供の道がある。

一人一人が自分自身でそれぞれ違った人生を築いて欲しいのです。

みんなが同じ道を歩めるはずがないのです。

人類60億の中でたった一人の自分の生き方は自分だけのものです。

どうぞ皆様方、自分の人生を豊かなものに、幸せなものにして下さい。

そして自分自身の価値ある人生を築いていっていただきたいものと思います。

 

   「明日を明るくするメッセージ」 西園寺昌美


 

 

« 幽界の存在を知ってください | トップページ | いちいち善悪を比較するな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54335157

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な場面でつい誰かに頼ってしまう人へのメッセージ:

« 幽界の存在を知ってください | トップページ | いちいち善悪を比較するな »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ