« 今年最後の調和波動気功法セミナーです。 | トップページ | 12月5日のつぶやき »

2013年12月 4日 (水)

把われない生き方


   

以前、財布や携帯を無くした(結局出てきたのですが)ことがあって、そのときはほんとに情けないほど無くしたことに把われていたのです。

財布のときは

「どこに置いてきたのだろう?」

「あすこまでは確かにあった」

「○○で食事をしたからそこかもしれない電話してみよう」

「そこでないとすると道で落としたのか? 通った道を辿ってみよう」

お金もそこそこ入っていたのですがカードや免許証が入っていたので

「カード会社に電話しなくちゃ」 「運転免許証は警察に届けるんだっけ?」

探しながらも、出てこないことを想定して余計に焦るのです。

携帯のときもそうです。

電話を鳴らして、誰かが出るのを待ってみたり、頭の中は

「どこで無くしたんだろう?」 でいっぱいなのです。

そうなると仕事も手につかない


「出てこなかったらデータは全部わからなくなる、あの人に連絡が取れなくなったらどうしよう」

悪い方に悪い方に考えてしまいます。

結局は、財布は食事のときに妻が自分のバッグに入れていて(一緒にいた息子の財布だと思っていたそうです)、妻のバッグの中から後日出て来たのです。(この時ほどエネルギーの無駄使いだったと痛感したことはありません)

携帯は、触った後に無意識に隣の椅子の上に置いていてある所から無事出てきました。

どちらも

「縁があれば(財布や携帯に)、そのうち出てくるさ」 と楽観していてもよかったことです。

寝て忘れていても結果は同じだったのです。

つくづく把われることの愚かさを思い知ったのでした。

現代人(もちろん私を含めて)もいろんなことに把われています。

今日テレビを観ていたら、スマホを歩きながら(ながらスマホって言うんですね)するのは危険なので

歩いているときは、スマホが作動しないようにすると言っていました。(スマホに目も心も奪われているんですよね)

現代人の方が昔の人より把われることが多くなったように思います。

メールをすぐに返さなければならない

IT機器を使いこなさなければいけない

コミュニケーション能力がなければ就職できない

英語が話せなければ、これからは通用しない

お金をたくさん持っていなければ生きていけない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

把われとは、ねばならないという強迫観念のようなものです。

与えられていることに満足するのではなく

足りないもの(無いもの、無くしたもの)にばかり意識がいく

不幸とは、マイナスの想いに浸ってしまうこと、心が縛られることだと思うのです。

それがたとえプラスの出来事であったとしてもマイナスに捉えてしまう

なんでも悪い方に受取ってしまう・・・・・

端的に言えば、幸せになる方法とは、把われを無くすこと、少なくすることなのです。

幸せそうにしている人は、把われが少ないのです。

どうでもいいことには、意識を向けないのです。

把われがなくなったとき、人間は本当の自由を手に入れるのだと思います。

 


自らに把われない生き方


 

人類一人一人が力を与え エネルギーを注ぎ

頑なに信じてきた誤った法則に

人類自らが縛られ 苦しめられ 振り回されてきた

その報いを自らが招きよせ 引きつけ

ついには希望も光も望みもない生き方を

自らに強いてきた

もうこれ以上 同じ過ちを繰り返してはならない

これからは何事においても

自らに把われない生き方を実行することだ
 

過去に把われない

過ちに把われない

罪や罰に把われない

成功に把われない

失敗に把われない

常識に把われない

知識に把われない

情報に把われない

地位に把われない

権力に把われない

生に把われない

死に把われない

結婚に把われない

独身に把われない

結果に把われない

お金に把われない

ハンディに把われない

善悪に把われない

偏見に把われない



そういう把われない生き方が出来れば

人生最高にして自由自在である

 

               西園寺昌美



 


  

« 今年最後の調和波動気功法セミナーです。 | トップページ | 12月5日のつぶやき »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54145780

この記事へのトラックバック一覧です: 把われない生き方:

« 今年最後の調和波動気功法セミナーです。 | トップページ | 12月5日のつぶやき »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ