« これから人は感動したことにしか大切なお金を遣わなくなるのです。 | トップページ | 12月13日のつぶやき(仕事、商売の基本は奉仕の精神) »

2013年12月12日 (木)

人間とは肉体人間だけではないのです。

 

最近、人間とは目にみえる肉体人間だけではないということばかりを取り上げて書いているのですが、みなさんも 「またか」 と呆れておられると思います(笑)

しかし、ここが一番大切なところでありまして、自分というものを 素晴らしい! と思うのか つまらない存在と思ってしまうのでは大変な誤解、違いがあるからです。

目の前に現われている自分や他人は確かにたいしたことはありません。

他人批判や自己批判をしてしまいます。

それが世の中がおかしくなっている、争っている最大の原因なのです。

下記にも書いていますように、人間とはそんな薄っぺらなクズのような存在ではないのです。

肉体の奥深いところにいる本当の人間は、神性そのもの神そのもの、愛そのもの、パーフェクトな存在なのです。

しかし今は、その神性が業を被って現われていないだけです。

それがわからないのは、目にみえている人間の姿しか見ていないからです。

その奥の素晴らしい自分を知らないからです。

なんともったいないことか と思います。

頭も肉体の頭しかつかっていない

本当の頭とは腹脳と言って、へその下3.5センチのところにある下丹田(かたんでん)にあります。

そこから後ろが宇宙(本心)とつながっているのです。(宇宙は上にあるだけではありません)

お釈迦さまは、坐禅観法で弟子たちに意識を下丹田に集中させました。

そこに本当の頭(心、本心)があるからです。

肉体の頭で考えることは、限度があるのです。

この混乱した肉体界と幽界、霊界、神界が交ざった複雑な世界を歩いてゆくには、肉体の頭だけではとても無理なのです。

霊界、神界にいる守護霊守護神の力を借りないととてもまともに生きてはいけないのです。

そのためには一刻も早く、真理を知ることです。

自分は何者であるか?

肉体界以外にはどんな世界があって、本当の自分はどこにいるのか?

肉体を去ったら、魂はどこに行くのか?

真理はたくさんありますが

まずは、自分の住んでいる肉体界がどんな世界でどういう位置づけにあるのか?を知ることが大切だと思うのです。



 



これをしよう、あれをしようと考えつつするのではない、ということは、この肉体の頭脳智に頼って為すことは、することが小さくて、たいして人の役に立つことはできない、ということなのです。

何故かと申しますと、肉体人間というものは、只単なる先端の現われであって、人そのものではないということなのです。

人の生命というものは、肉体身を先端として、奥深くずうーとつながっているものであって、その一番深いところは、宇宙神のみ心の中なのであります。

ですから、肉体身として現われている、一番粗い波動の現われ、一番速度の遅い波動の現われだけを自己そのものと思っていますと、その自己だけに想念が集中していますので、その粗い波動、スピードの遅い、遅鈍な在り方の中で、その範囲、その中だけの知識や智慧で思慮分別して、自分の生き方や人の生き方を判断するわけですから、どうせたいしたことができるはずがありません。

小さな、こせこせした生き方や考え方しかできないのは理の当然です。

それは丁度、世界というものの全体を知らない未開の国の人が、その国のしかも山奥の小さな土地だけの生活より知らないでいて、それだけをすべてとして他を顧(かえり)みないでいるとしたら、その人の知能程度は非常に低いものであることは当たり前のことです。

真の人の姿というものは、肉体身だけを人とみているような、そうした低い段階のものではなく、自由自在心をもつ生命そのものの存在者なのです。


 

     「老子講義」 五井昌久 白光出版

  

« これから人は感動したことにしか大切なお金を遣わなくなるのです。 | トップページ | 12月13日のつぶやき(仕事、商売の基本は奉仕の精神) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/54237172

この記事へのトラックバック一覧です: 人間とは肉体人間だけではないのです。:

« これから人は感動したことにしか大切なお金を遣わなくなるのです。 | トップページ | 12月13日のつぶやき(仕事、商売の基本は奉仕の精神) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ