« 最悪はないんだ | トップページ | 心の持ちよう »

2013年11月19日 (火)

帳消しってありなんだ

 

少し前のNHKの朝ドラで 「ゲゲゲの女房」 がありましたが、ゲゲゲ(水木しげる)の奥さんは、夫の漫画が認められるまでは散々貧乏をし、辛い想いをしていたわけです。

今の人だったら、すぐに別れて実家に帰ってしまったり、他の人と再婚したでしょうが、この女房は夫を見捨てなかった。 夫の才能を信じていた、そして夫のことを尊敬し、好きだったのだと思うのです。

貧乏をした、辛い想いをしたということは不幸だったか?というとそうではなく、不幸?というマイナスよりももっと大きなプラス(幸せ)を感じていたから自分を不幸だとは思わなかったのだと思うのです。

私の友人で、奥さんと子供さんを捨てたやつがいるのですが、捨てられたことを不幸と捉え、ずっと友人のことを恨んで生きて行くのか?

それとも、別れたことがきっかけで素晴らしい人との出会いがあったり、新たな生き甲斐を見つけられたり、精神的に強く、そしてやさしくなったり、自立する喜びを感じたり・・・・・

「私と子供たちは捨てられたけど、その後の人生は素晴らしいものになりました。このことがなければ決して味わえない経験を積むことができました」 とマイナスをプラスに転じてくれたならどんなにいいだろう? と思うのです。

人間生きていると必ずと言っていいほど、辛いことがあるのです。想定外のことが起こるのです。信じていた人から裏切られたりするのです。

そのことをどう捉え、そしてそれをどうのように転じてゆくのか? 変化させてゆくのか?

どうマイナスをプラスに転じてゆくのか?

私の尊敬するお釈迦様は、奥さんと子供(のちにお父さんの弟子になる)は不幸にしたかもしれない、しかし仏さまになってその当時のたくさんの人々の心(魂)を救ったのです。

そしてその影響力は今も燦然と光輝き、響き渡っています。(地球上、そして宇宙に)

過去世で私たちは、散々悪事を重ねて来たのです。

そして今を生きている・・・・・。

私たちは今こそ、お釈迦様のように

「帳消しにする人生」 を歩むべきではないでしょうか?(笑)

私は、それが、世界人類の平和を祈ることだと確信するのであります。

 

世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

私たちの天命がまっとうされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます

 

神さまの中に入りきった

 

私が30歳まで、何も悪いことを一つも考えなかったかというと、そんなことはない。 きれいな女の子を見りゃ 「ああ デートしてみたいな、連れ立って映画でも観たいな、音楽でも聴きたいな」 と思ったことは随分ありますよ。

「ああ あのライスカレー食いたいな」 と思ったこともあるし、 「あの憎らしいヤツ、やっつけちゃおう」 と思ったこともありますし、人を殺しちゃった夢を見たこともありますよ。

「あのヤロウ憎らしい、やっつけてやるから思い知れ!」 と思ったら、人殺しそうになって追っかけたような夢も見たことがあるんですよ、前にね。 そういう風に、何も悪いことを思わないで生きてきたわけじゃない。

お釈迦さまだってそうです。 何も悪いことを思わないで、それで聖者になったわけじゃない。

何でもしたんです。 私よりよっぽどやったよ(笑)。 お釈迦さまは王様の子だけれど、占者が 「この王子はもしかすると出家するかもしれない」 と王様に言ったら、王様はびっくりして、この王子を宮中に止めておこうと思い、なんでもかんでも歓待して、美人をはべらせたり、ありとあらゆる王子のわがままを許したわけだ。

だからいろんなことをしてるわけですよ。 でもいくらそんなことをしても、魂が清いからあきちゃうわけです。

しかしやらなかったかというと、やったわけです。 ちゃんと奥さんも貰った。 それで奥さんも捨てちゃった、子供も捨てちゃった。 奥さんを捨てたり、子どもを捨てたりすることはいいことじゃないよ。

ちっともいいことじゃない。 だけどそれにもまして、仏になってみんなを救ったということがいいことでしょ。 だから奥さんを捨てたことや子供を捨てたことが帳消しになっちゃったんですね。

 

     「自由解脱への道」 五井昌久  白光出版



  

« 最悪はないんだ | トップページ | 心の持ちよう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/53986795

この記事へのトラックバック一覧です: 帳消しってありなんだ:

« 最悪はないんだ | トップページ | 心の持ちよう »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ