« 人間の目的とは? 2 | トップページ | 今、私たちの前に現われていることとは? 2 »

2013年9月13日 (金)

今、私たちの前に現われていることとは? 1

 
今、私たちの前に現われていることとは、過去世のことが現われているのです。

夜空に輝いている星は、今光っている星の光ではなく、何万光年も前の光です。

だからその星はもうないのかもしれません(不思議ですね)。

ですから今目の前の出来事は、ほんとうの今ではなく過去の出来事なのです。

今、病気であるのなら、それは過去(過去世)で病気になるような原因をつくっていた。

ある人と人間関係がうまくいっていないのなら、過去世でその人と一悶着(ひともんちゃく)も二悶着もあったのです。

ですから、今すぐになんでもかんでも解決しようとしても、すぐにはどうにもならないことも多いのです。(焦ってはだめです)

これからの未来を善くしようとするためには、今が大切です。

過去の結果が現在、未来の原因が現在、今を大切に、現在が大事。(調和波動気功)

今、自分にとって不都合なことが現われているというのは、過去(過去世)においてその原因を自分が必ずつくっているのです。

しかし、過去世がそっくりそのまま還って来ているのではなく、守護霊、守護神のご加護によって、大難が小難におまけをしてもらっている。

例えば自分が今、理不尽にも、たいした理由もないのにある人に殴られた。

それは過去世においてもっとひどい暴力を振るっていたか、相手を殺していたのかもしれません。

それが、一発殴られただけで済んだ(笑)。

これで過去の因縁生は、消えたんだ、清算できたんだ。(恨みっこなしなんだ)

これからはうまく行くんだ。

そして善いことがあったのなら、これは自分の力ではない、守護霊さん守護神さん(神さま)が善いことを授けてくださったんだ。

と、悪いことが起ったら、これは消えてゆく姿なんだと理解し、善いことも自分の人徳などとは思わず、目に見えないなにか偉大なお方(サムシング・グレート、神さま)に感謝する。

そうすればなにが起っても、感謝の気持ちしか湧いてこないのです。

私は、未だ、完全にはそのような境地には至っておりませんが

真理を理解し、日常生活を真理に照らし合わせていくうちに

「ほんとうにそうだよなぁ ありがたいなぁ」

と思えるようになってきているのです。(これはほんとうに有難いことなのです)

五井先生のご著書の 「生きている念仏」 を読むと益々その想いがつのるのです。

またいくつかの妙好人の人たちの実話をご紹介したいと思います。



  

 

« 人間の目的とは? 2 | トップページ | 今、私たちの前に現われていることとは? 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/53246422

この記事へのトラックバック一覧です: 今、私たちの前に現われていることとは? 1:

« 人間の目的とは? 2 | トップページ | 今、私たちの前に現われていることとは? 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ