« あなたは自分が好きですか?愛せていますか? 2 | トップページ | あなたは自分が好きですか? 愛していますか? 4 »

2013年9月16日 (月)

あなたは自分が好きですか? 尊敬していますか? 3

  

自らを信じ愛そう



ここで結論に入ることにします。

まずあなたにこう問いかけてみたいと思います。

 

あなたは今の自分をいとおしく抱擁することが出来るでしょうか。

あなたは自分を心から尊敬できるでしょうか。

あなたは今の自分を心から信ずることが出来るでしょうか。

あなたは今の自分を心から慈しみ愛することが出来るでしょうか。

あなたは今の自分の性格を素晴らしいと感じておられるでしょうか。

あなたは今の自分に秀れた才能があると思っておられるでしょうか。

あなたは今輝いておられるでしょうか。

あなたは今ポジティブな生き方を貫いておられるでしょうか。



もし今のあなたの答がノーであると思うならば、あなたは自分に対して完全に誤解をしておられる証拠です。

それは本来でない自分を自分と思い込んでいる錯覚です。

「人間は本来、神の分霊であって、業生ではなく、つねに守護霊守護神によって守られているものである。 この世の中のすべての苦悩は、人間の過去世から現在にいたる誤てる想念が、その運命と現われて消えてゆく時に起る姿である」

 と五井先生が 「人間と真実の生き方」 の中で説いていらっしゃるように、人は本来神の子であって業生ではない、これが本来のあなた自身の姿です。

業生の自分、汚れた自分、罪の子の自分は、本来のあなたではありません。

それは人間の過去世から現在に至る誤てる想念が現われては消えてゆく姿です。

今のあなたがこの消えてゆく姿である業生の自分を把えて、それを本当の自分であると思い込んでいるのは錯覚です。

今のあなたがどんなに憎しみに燃えていても、どんなに怒り狂っていても、またどんなに激情に流されても、虚偽の姿をみせていても、それは本来のあなたではないのです。

それをみて本来の自分は、神の子にはほど遠い、汚れた罪深い救われがたい者であると誤解していたならば、あなたはいつまでたっても永遠に幸せを自分のものにすることは出来ません。

自分を責め裁き、自分を軽蔑し、自分を虐げ、自分をごまかし偽りつづけている生き方は間違っています。

それは本来のあなたではない、この世の中全体を覆いつくしている暗黒思想の影なのです。

その波長にあなたの心の波長を合わせてしまったのです。



                                      
つづく

  

        「果因説」 西園寺昌美  白光出版





 





 

 

« あなたは自分が好きですか?愛せていますか? 2 | トップページ | あなたは自分が好きですか? 愛していますか? 4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/53280684

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは自分が好きですか? 尊敬していますか? 3:

« あなたは自分が好きですか?愛せていますか? 2 | トップページ | あなたは自分が好きですか? 愛していますか? 4 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ