« 肉体人間はみな50歩100歩なのです。 1 | トップページ | 本当に素晴らしい人とは、きっとこういう人をいうのでしょう。 »

2013年9月 3日 (火)

肉体人間はみな50歩、100歩なのです。 2

  

肉体人間の無力さ

 

大衆は全く何も判らないのであります。 大衆ばかりではありません。 判ったような顔をしている知識人や政治家たちの大半も、やっぱり何にも判らないのであります。

みんなが何んにも判らないままに、自分たちの希求する世界平和の夢から、業想念の闘争不調和の波の中に巻き込まれて、人類最後の大惨事に叩き落とされようとしていいるのであります。

私たち肉体人間には、何にも判りはしないのです。

いくら利口そうな口をきいていても、一番肝腎な生命という根本問題について、生命が一体何処からきて、何処に去るのか、生命とは一体何であるのか、ということの片鱗さえも知っていないのです。
 

一番大事な問題が判らない人たちが集って、国政がどうの、世界がどうの、といっているのですから、一般大衆が、どうしてよいか戸惑うのも無理がありません。

私がこうして今この一文を書いているのは、こうした時勢において、一般の人々は一体どういう生き方をしたら、安心立命の生活ができるか、ということを知って頂こうと思うからで、国政を批判しようとか、現実の政治問題をとやかく言おうと思っているわけではないのです。

現実の国政をどうすればよいかを、ここでとやかく言っても何にもならないからです。(それは今の時代も全く同じだと思います。 グッドムーン)

私の役目は、みなさんに神を知らせ、人間の本体を知らせることによって、世界人類を平和な幸福生活に導き入れることが出来る、という原理方法を説くことにあるからです。

そのためには一度、肉体人間の無力さということを改めて皆さんに知って頂かなければと思って、今迄の事実を書いたわけなのであります。

現今程、平和世界が熱望されながら、その人類の意思に反して、地球人類潰滅の方向に突き進んでゆきつつある時代はありませんし、肉体人間の何人にも、その運命の歩みを阻止する力があるように思われません。

今日までのいつの時代でも肉体人間は、自己や自国を先ず守ろう、あるいは他より優位に立とうとする自我欲望の想念故に、争いつづけてきているのであり、強者が弱者を抑圧しつづけているのであります。

そして最も弱者であり、無権力である庶民大衆は権力者たちよりも先に、自己の無力なることを悟り、人間以上の力、神への信仰によって、自己の精神の平安を得ようとしていたのであります。

日本においては法然、親鸞による浄土門他力信仰(南無阿弥陀仏の唱名)の道が、こうした庶民大衆の最も善き安心立命への道であったのです。

浄土門信仰の道には、時の権力者も入信してはおりましたが、真の信仰者は権力者の座をすでに離れかかっている者や、離れ去った者、あるいは世の中のすべてに無常感を抱いた者たちであって、自己の力に依存している者たちには浄土門の真の教えが判らなかったのです。

肉体人間としての自己の力に依存している者にとっては、神仏の力は余分のものであって、神仏の方に想いをむける余地はないのであります。

ですから、自己の力の無能なることを知る程度が強ければ強い程、神仏に想いをむける程度が強くなってゆくわけで、肉体人間の力を全否定し去った者の神仏信仰は、全託の境地になり得るのであります。

その点、現代の世界の指導者たちは、科学の力に依存し過ぎて、神仏に向う想いを阻止している傾向が強いのです。

神仏に向う想いが弱ければ、そこに業想念の波動が強く働いて、その政治や政策が、神のみ心である、大調和大平和の方向に進んでゆこう道理がないのであります。

他国を敵と見ながら、どうして世界が平和になることがありましょうか、それは指導者たちが、神仏を知らぬ無智から起こっているのです。

      

    「生きている念仏」 五井昌久 白光出版





 

 

« 肉体人間はみな50歩100歩なのです。 1 | トップページ | 本当に素晴らしい人とは、きっとこういう人をいうのでしょう。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/53130501

この記事へのトラックバック一覧です: 肉体人間はみな50歩、100歩なのです。 2:

« 肉体人間はみな50歩100歩なのです。 1 | トップページ | 本当に素晴らしい人とは、きっとこういう人をいうのでしょう。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ