« 本心と業想念を区別せよ 3 | トップページ | 肉体人間はみな50歩、100歩なのです。 2 »

2013年9月 3日 (火)

肉体人間はみな50歩100歩なのです。 1

 

消費税をどうしたらいいか?とか、原発がどうだとか?TPP、政治がどうだとか?評論家の人や専門家の人が議論しているのを観ていると、誰も何が良くて何が悪いかなんて本当は判っていなのだな、

みんな自分の研究勉強、詰め込んだ知識の中で言っているだけで、グローバルに宇宙的な視野に立って地球にとって人類にとって、未来にとって何が大切なのかがわかっていないのだと思うのです。

それも、自分の立場で

「これを言ってはまずい」 とか 「これを言ったら後で面倒なことになる」 とか計算をしながら言っているので、わからない上に計算(勘定、感情)が加わってくるので、余計にややこしく観ている方にはさっぱりわからなくなるのです。

物事には必ず一長一短があるので、消費税なども上げると余計に経済が停滞するという意見ももっともであり、しかし上げないと国の借金を未来に先送りすることになるだから今は決断しなければならないんだ。

でもその上げた分がちゃんと有効に使われるのか? 信用出来ない、だからやっぱり上げるべきではない。

もうなにがなんだかわからなくなるのです。

人間同士の言い合い、感情的に議論している姿を見ると

「人間ってつくづく愚かだなぁ、バカだなぁ」 (私も含めてですが)と思うのです。

そして今、地球ではシリア情勢などの深刻な事態になって来ています。


この世の中を解決する方法は、お釈迦さまやキリストなどの聖者が現われて

強烈なリーダーシップを発揮し(人間の先頭に立って)

地球世界をきれいに洗浄してくれないことにはどうにもならないのか?

人間にももう無理なのではないか? とさえ思ってしまいます。

しかし、そんなことを期待したり、諦めてしまってもしかたがありません。

では、どうしたら世の中が善くなるのか?

それは、人間がお釈迦さまやキリストのように、肉体意識から宇宙意識へと意識をシフトさせて

聖者になってしまえばいいのです。

それはただの絵空事でもなんでもなく、人類は今、意識を上げるという過渡期に来ているのです。

そうなりなさいという啓示として、日本でも天候不良(竜巻)や天変地変などの気象の変化を見せて

「気づきなさい」 と促しているように、私には思えてしかたがないのです。

人間(肉体人間)は確かに、どうしようもないお馬鹿さんです。

しかし、意識が肉体だけにあるからであって、その意識を広げて幽界を通って霊界、神界まで行けば、お釈迦様、キリスト様などと同じ意識体(エネルギー体)になれるのです。

しかし意識がそこまで行くには

いったん自分たち人間は大馬鹿者なんだ というところへ行かなければ

そこからどうしたらいいのか? が出て来ないのです。

人間ではもうダメだ、このままでは自分も地球人類も滅亡してしまう

 どうしたらいい?

人間智を超えたもの?

神様(仏様)にすがるしかないんじゃないか?

そのことが本当にわかって

今まで自分が身に付けてきた学問をすべて捨てて

仏(神)に全託したのが法然、親鸞さんだったのです。

全託すると、肉体の意識が無くなって、神意識が代わりに入ってくるのです。

中途半端に

「自分はたいしたものだ」

「人間(肉体)は素晴らしい、凄いんだ」

と思っている以上は全託出来ないのです。

「ふん 神なんかに頼らなくても自分は大丈夫だ」 と思ってしまうからです。

全託といっても、自分で何も努力もせずに

「神様お願いします」

ではないのです。

自分で出来ることは精一杯、一生懸命にやって

自分ではどうしようもないことだけを

神様にお願いする

それが本当の全託なのです。

全託する方法はいつも言っていますように

祈り、印、マンダラです。(これらは自分が神性を顕わすためのツールです)

「自分はどうしようもない人間なんだ」

で終わるのと

「自分はどうしようもない馬鹿だ、だったらどうしたら馬鹿でなくなるのか?」

とではそれこそ雲泥の差なのです。

今私たちは、馬鹿でなくなる方法(メソッド)を考える時期に来ているのです。


馬鹿と聖者は表裏一体だったのです(笑)。


 

 



 

 

« 本心と業想念を区別せよ 3 | トップページ | 肉体人間はみな50歩、100歩なのです。 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/53130306

この記事へのトラックバック一覧です: 肉体人間はみな50歩100歩なのです。 1:

« 本心と業想念を区別せよ 3 | トップページ | 肉体人間はみな50歩、100歩なのです。 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ