« 神々の働き(終戦記念日) | トップページ | 今こそ自己変革のときなのです。 »

2013年8月16日 (金)

目的意識ってなぜ必要なんだろう?

 

最近、やたらと自分の中で

「目的意識を持たなければいけない」

「目的意識こそ、人間にとって最も必要なものなのだ」

という心境になっているのです。

今、たくさんの人が目的を失っていると思うのです。

なんのために仕事をしているのか?

なんのために生きているのか?

なんのために学校へ行って勉強をしなければいけないのか?

なんのために結婚をして子どもを育てなければならないのか?

・・・・・・・・

みんながそうしているからなんとなく自分もそれに従っている

同じことをしていれば、楽だし、無難だし、誰に非難されることもない

しかし目的意識もなく

ただ刹那的に生きていると

楽しくないのです。

何事も一生懸命にやらないと面白くないのです。

「生きている」

という実感がないのです。

目的意識がないとなぜ人間は活き活きとしないのか?

それは目的がないと

エネルギーが分散されるからです。

意識があっちへ行ったり、こっちへ行ったり、そっちへ行ったり

心ここにあらず で腑抜けのようになってしまう

生きる屍(しかばね)のようになってしまうのです。

そして何をするにも怠惰になり

心が狭くなり

自分の感情を喜ばせることだけに意識がいってしまう

小さな出来事に幸せを見出せなくなり

いつしか感動することを忘れてしまう

人間とは常に前を向いて進化していかなければ

生きてはいけないものなのです。

それでも生きているというのは

神様の温情であり、神様は人間が目的意識を持つのを待っておられるのです。

だから

生命を活き活きさせるためにも目的意識は持ったほうがいい、絶対に持ったほうがいい

どんな目的でもいいと思うのです。

とるに足らない小さな小さな目標、目的でもいい

探しても探しても、見つからなかったら

むりやりにでも作ったほうがいい

それに向かって意識を集中させて

意識がブレないようにする

意識が集中するようになると

エネルギーがそこに集まっていくので

想像した通りの現象が降りてくるのです。

想像(イメージ)したことが創造(クリエート)される

人間は、どんなものでも創り出すことが出来る

無限の可能性があるのです。

そのことを体現するために生まれてきたのです。

だから目的意識を持つことは

とってもとっても大切なことなのです。

私は孫正義さんの 志(こころざし)が好きです。

会社を大きくするとか、世界一の金持ちになるとか

人から尊敬されるような人間になるんだ とか

そんな物質的なことや名誉とかではなく

ほんとうの幸せとはなにか? を知っていて

自分の幸せを追求するのではなく

他人の幸せを自分の幸せに置き換えることの出来る人

それが自分の喜びとなり幸せになってゆく・・・・・

目的意識とは、幸せが伴っていなければ

モチベーションを持続させることは出来ないと思うのです。

幸せという感動がないとすぐに萎えてしまうと思うのです。

人類愛がなければ

その目的意識はほんとうの目的にはならないと思うのです。


孫 正義の 「志」




地球の反対側の小さな女の子を微笑ませることができればそれに勝る幸せはない。


 


孫正義がブロードバンド事業を開始するはるか以前のインターネットの黎明期から言っている。

志を最も純粋に伝える言葉の一つ。 株主総会などのスピーチの最後をこの言葉で締めくくることも多かった。

この言葉は、孫正義の 「志」 が 「情報革命を通じて、地球の反対側にいる人の思いや、その知恵と知識を一瞬にして共有し、国境や人種を超えて、一人ひとりが新しい可能性に挑戦できる社会を作っていくこと」 であることを示している。

ソフトバンクグループはデジタル情報革命の舞台である情報産業分野事業を行なっているが、デジタル情報革命でただ利益を上げることを目的としているわけではない。

最後の目的は、あくまでも人類の幸福なのだ。

ソフトバンクのソフトウェア流通事業、出版事業、ポータル事業、通信事業など自社として展開する事業だけでなく、2012年に孫正義が社会に投げかけた 「光の道」 や 「デジタル教科書」 などの提言も、究極的にはこの言葉に集約されている。

これらがすべてが 「デジタル情報革命を通じて人類の知恵と知識を共有する」 ということでは共通しているのだ。

 

  「孫正義名語録」  三木雄信 著 ソフトバンククリエイティブ



 

« 神々の働き(終戦記念日) | トップページ | 今こそ自己変革のときなのです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/52901683

この記事へのトラックバック一覧です: 目的意識ってなぜ必要なんだろう?:

« 神々の働き(終戦記念日) | トップページ | 今こそ自己変革のときなのです。 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ