« 人生と選択ダイジェスト | トップページ | 人生と選択ダイジェスト 2 »

2013年8月19日 (月)

お金はおかっね~

お金に対しては様々な考え方があり、人それぞれであっていいと思うのですが

お金というものに人の想いが憑いているというのは確かだと思うのです。

私は邱永漢(華僑)さんの

「お金は足りないくらいがちょうどいい」

という言葉が好きなのですが

そうはいいながらも

「財布の中身を気にしないで使いたいなぁ」

「自由になるお金、余裕のあるお金がもう少し欲しいなぁ」

と思ってしまうのです。

それで時々

宝くじ売り場でスクラッチというその場で5万から30万当たるというゲームを、月に一回1千円出してやってしまうのです。

しかしそんな宝くじと比べて比較的確率の高いものでも当たったためしはなく

「これは当たらない方がいいということなんだ」

と自分に言い聞かせております(笑)。

そして、今回の五井先生のお言葉を聞いて

腑に落ちた次第です。(もう買うのはやめます)

それから私には連休というものがほとんどありません。(あっても年に2回ほど)

リズム的には、週一の休みがちょうどいいと思っています。

2日もあるとどちらかの日に油断をして怠惰に過ごしてしまいがちだからです。

人間は自分一人になったときにどうやって時間を過ごして行くかで人生は決まると思うのです。

勤務時間が長くて同僚と過ごす時間が多くても、友達や家族と過ごす時間が長くても

そこから離れて、一人になる時間を作ることは大切です。

自分(本心)との対話が重要なのです。

1日一回は自分と向き合う時間を持つようにしましょう。

そうすれば他人の言葉や様々な出来事に振り回されることはなくなるのです。

自分(本心)と対話出来るようになれば、一人暮らしをしたとしても決して孤独にはならないのです。

自分(本心)に勝る親友はいないのです。
 
 

・近頃、週休二日という制度が、各会社において行われる気運にな

っておりますが、その休日を永遠の今とは全く関係のない、無駄な時間として過ごすようであったら、休日も、かえって人類滅亡に一役買うことになってしまいます。


・正当に自分が働いて、自然にもらうのはいいけれど、何か当ったり、まして競馬や競輪で当るのは、必ず当った以上に出ていってしまいます。株式の相場でもうけたのも、必ずとられる。

なぜかというと、そのお金をもらおうという想いが一杯ついてくる。そのみんなの執念をもらうわけだから、せっかく入るけれど、みんなで引っ張るのだから、財布の中にあった元のお金まで、引っ張っていかれてしまう。想いのない、きれいなお金をもらうのが一番です。




  

« 人生と選択ダイジェスト | トップページ | 人生と選択ダイジェスト 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/52936213

この記事へのトラックバック一覧です: お金はおかっね~:

« 人生と選択ダイジェスト | トップページ | 人生と選択ダイジェスト 2 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ