« 充実させるべきは今日 | トップページ | 普段気の利かない人間は、本番でも気は利かない »

2013年7月23日 (火)

人は挨拶でわかる


  
挨拶というのは、いったいなんなのか?

子どもに

「なんで挨拶って必要なの?」 と聞かれて即答出来ないくらい当り前過ぎて説明は難しのです。

「う~んそれはなんだ、ほら人としての基本だろ」

「挨拶からコミュニケーションは始まるんだよ」

「挨拶とは心を開くことだ」

「とにかく挨拶ができないと社会人としても人間としても失格なんだ」

もっともらしい言葉を並べてみましたが

いまいちしっくりこないのです。

私の考えは2番目に近いのかもしれません。

人というのは、ほとんどの人が別々だと思っています。

肉体が離れて存在しているから心も別だと思っている。

あなたと私は別の人間です。だからいろんな考え方があってもいいし、判り合えないこともあるでしょう。

だから喧嘩にもなる、だから無理をして仲良くする必要もない

そうやって、段々とコミュニケーション(対話)も出来なくなっていく・・・・・

私は 挨拶とは 「あなたのの懐に入りますよ」 という相手への宣言だと思うのです。

これからあなたと同じ磁場のところでエネルギーを共有します。

磁場へ入らせていただきます。

「どうかよろしくお願いします」

という宣言なのです。

私も大していいエネルギーを出しているわけではありません。未熟者なので、変な嫌なエネルギー(雰囲気)を出すかもしれません。

でもなんとかプラスの心地良いエネルギーを出すように心がけますからどうかよろしくお願いしますという最初の言葉なのです。

いきなり相手のテリトリー(縄張り)に入って行っては失礼なのです。

そして同じ共磁場に入って「気持ちをひとつにしましょう」 という相手への愛の表現なのだと思うのです。



人は挨拶でわかる


著名な方々にたくさん取材をしていると、いくつも共通点を感じますが、そのひとつに挨拶があります。

挨拶がとてもちゃんとしている人が多いのです。

テレビで見ていた有名な方が、頭をぺこりと下げて、今日はよろしくお願いします、と謙虚に挨拶をされる。

思わずファンになってしまったことも少なくありません。

人の第一印象というのは、最初の挨拶ひとつで決まってしまうことがほとんどです。

そして第一印象がよくない人と、また仕事をしたいと思う人は少ないでしょう。

逆に気持ちよく挨拶されれば、極めて印象は良くなります。

これだけでも、得点は大きくアップする。

それこそ子どもの躾の基本のひとつが挨拶ですが、大いに意味があったのだと改めて気づかされました。

相手にいい印象を与えることは、人間関係において極めて重要なのですから。

きちんと挨拶ができなかったせいで、敵と間違えられて命を落としてしまった時代もあったのです。

挨拶は命にも関わるということです。

ある外資系企業のトップが面白い話をしていました。

昇進の判断材料のひとつとして、きちんと元気よく挨拶ができるか、を重視していたというのです。

「外資系企業の昇進の判断材料に挨拶?」 と思ったのですが、彼は大まじめでした。

朝のリーダーの挨拶ひとつで職場の雰囲気はがらりと変わる。

元気な挨拶ができないようなリーダーを持ってしまったら、そのフロアのメンバーは不幸になる。

だから、元気な挨拶ができるかどうかを、しっかりチェックしていたのだ、と。

たかが挨拶くらいで、と思われるかもしれません。 でも、こういう小さなところでこそ、実は人は大きなチャンスを手にしたり、失ったりしているのです。

それを私は取材でよく感じました。

挨拶はその典型例です。

きちんと挨拶ができない人に、成功者はいない。 それくらい言い切ってもいいと思っています。



 

  ━ 元気よく挨拶をしていますか?


   「成功者3000人の言葉」 上阪 徹 飛鳥新社



 



« 充実させるべきは今日 | トップページ | 普段気の利かない人間は、本番でも気は利かない »

コメント

藤森さん
コメントありがとうございます。
私も同感です。
年齢を重ねると、以前にも増して挨拶や礼儀の大切さを感じます。
そしてそこに自然体や心を込めることも加味されますよね。
私たち大人がいい挨拶をして
お手本にならなければならないと思います。

まったく同感です。
挨拶がきちんとできない人には、よい会話、よいプレゼンはできません。
「プレゼンの良し悪しは、最初の3分で決まる」と言われます。
つまり「第一印象」が重要なのですが、その3分の中で最も大きなポイントは挨拶と身嗜みです。
そして挨拶の中には「笑顔」が無くてはいけません。
よい挨拶は、その人柄に一致します。
よい挨拶をするように心がけましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/52567854

この記事へのトラックバック一覧です: 人は挨拶でわかる:

« 充実させるべきは今日 | トップページ | 普段気の利かない人間は、本番でも気は利かない »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ