« 蕾のエナジー | トップページ | 自分を正当化するために人を傷つけてもいいのか? »

2013年7月18日 (木)

自分と未来は変えられる

 

朝ドラの「あまちゃん」で、アキの親友のユイちゃんが眉毛を剃って、髪を脱色してグレてしまった姿を見て

アキの母親の春は、ユイに言った。

「まあ、どっちでもいいけど、一つだけ約束して。お母さんの事、恨んじゃ駄目だよ。お母さんの家出とあんたの脱色は無関係。

行きたきゃ行けばいいじゃん!東京に!

どうせ学校行ってないんでしょ?お父さんの世話もしてないんでしょ?そんで昼間ブラブラして万引きして夜は先輩の車でスピード違反してんでしょ?だったら行きゃいいじゃん。こんな田舎でくすぶってないでさ。親のせいで夢諦めたとか誰も同情しないからね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間には試練は必ずやってくるのです。 いつも順風満帆に自分の思い通りにいくとは限らない、いやいかない方がずっと多い。

そんなときに自分の心をどうコントロールしていくか?

心の処理をどうしていくかでその後の運命が変わってくるのです。

私たちはつい、コントロール出来ないことを人のせいにする。

周りのせいにする、環境のせいにする

しかし、それは違っていたんだということが、最近わかってきました。(遅いですよね)

今、私に毎朝、気づきの文章をメールで送ってくれる人がいるんですが

そこに書いてあった、斎藤一人さんの言葉を引用します。

読んでいたら

「他人と過去は変えれない、変えれるのは自分と未来だ」

という誰かが言っていた言葉が浮かんできました。



 

 

自分は天国言葉言ったりいいこと言ってるのに、会社に行くと暗い話ばっかりで嫌になっちゃうとかって人がいるんです。なんで嫌になるのって。周りがやらないと、なんで嫌になるのって。

学校に行ってたときに、自分だけ100点取って、周りの子が100点取らなかったら、あなたは嫌になったんですかって。
嫌にならなかったでしょ、自慢してたでしょって。自分が正しいことをして、周りがやらないと嫌になるの?
私は、朝、会う人会う人に「おはようございます」って言うんです。「おはようございます」 返ってくるのは、10人に1人です。ほとんどの人はあいさつもしないんです。
だけど、私は、誰にも言われないのに、みんなにあいさつしてるんです。嫌になるんじゃないんです。わかるかい?誰もやらないことをやってるんです。
人と同じことをやってるから人と同じ人生なんです。
誰もやらないことをやるから、人生が変わるんです。

(『斎藤一人 幸せを配達する「ふくろうの絵」』より)

「楽しい事って、必ず困難がついてくるんです。
富士山に行ってご来光拝んで、なんであんなに感激するかって言ったら、下から登ったからです。
ご来光って言っても、ただの朝日なんです。どこで見たって朝日なんです。
ところが、たいへんな思いをして一生懸命上までのぼってご来光を見るから感激するんです。
みんなが否定的なこと言ってる中で、明るく生きるのは大変だと思うよ。
でも、大変だからおもしろいんです。
やりがいがあるんです。」(=^ω^=)♪ by ひとりさん




  

« 蕾のエナジー | トップページ | 自分を正当化するために人を傷つけてもいいのか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/52500786

この記事へのトラックバック一覧です: 自分と未来は変えられる:

« 蕾のエナジー | トップページ | 自分を正当化するために人を傷つけてもいいのか? »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ