« 人に聞くな | トップページ | 人間は、愚かで弱い生き物だ »

2013年7月22日 (月)

世の中に絶対はない

  

前日にこの本(成功者3000人の言葉)を読んでから、今日2回目に入り、同時にこのブログを書いています。

そしてこれが3つ目になるのですが、ほとんどすべての文章が身に沁みるのです。

心に響くのです。

そして今回は、「世の中に絶対はない」 がテーマです。

基本的に絶対という言葉を使う人というのは、自信のない人だと思うのです。

そして無責任な人・・・・・

自分の発する “絶対” という言葉で相手に信用させて、相手をコントロールしようとしている。

しかし思惑とは反対に相手からは、距離を置かれます。

それは人の心を縛りつけるからです。

自由を失う言葉だからです。

人は自分に生きていきたい!

だからそれを邪魔するものは、自然と排除しようとする

使えば使うほど

力を失う言葉

それが “絶対” だと思うのです。

しかし、その絶対が絶対でない、中途半端な絶対の場合はマイナスの言葉ではあるけれど

100%絶対なことであればもの凄いパワーをもっている言葉でもあるのです。

「あなたは絶対に大丈夫だよ!」

「絶対に乗り越えられるよ」

という絶対には愛がたくさん溢れているのです。

相手を勇気づける 絶対

相手を縛りつける 絶対

言葉って不思議ですね

使う人の精神、使い方によって全然違うパワーになる

心の中を整えること(波動調整)がいかに大切かがわかります。




 
 

世の中に「絶対」はない

 

「絶対そうだよ。そうなるに決まってんじゃん」

「違うよ、絶対にそれは間違っているよ」

「絶対、面白いってば。絶対だよ」

特に職業病というわけではないと思いますが、人に話を聞く仕事を始めてから、電車、バスに乗ると周囲の人の話についつい耳が向いてしまいます。

その中で、よく聞くフレーズべスト3に入るのが 「絶対」 です。

しかし、この言葉を 「絶対」 に使うな、という話を取材で聞いたのは、実は一度や二度ではありません。

よく覚えているのは、あるベンチャー経営者の話です。

「絶対という言葉を使う人間を信用しない。そもそも世の中をちゃんとわかっている人間は、絶対なんて使わない。 なぜなら、絶対なんてないとわかっているから。 人の話の聞きかじりを吹聴したり、受け売りをする人間に限って絶対という言葉を使いたがる。

だから、どうして絶対なのか、その理由をとことん聞くことにしている。

絶対に答えられませんけどね(笑)」

「絶対」 を辞書で引けば、 「他に対立するものがないこと」 があります。

しかし、あらゆる選択肢をチェックした上で、本当に 「これしかない」 などと言えるはずはありません。

だから、慎重な人はこんな言葉は使いません。

世の中のことをしっかり知ろうとしている人や、誠実に生きていこうとする人、広くアンテナを立てている人が使う言葉ではないのです。

そんな小さな言葉ひとつで、と思われるかもしれません。

しかし、実は小さな言葉ひとつにこそ、人間は現われるものです。

言葉ひとつの使い方が自分を貶める可能性があることに、気づいておく必要があります。


 

 

 ━ 安易な言葉を使っていませんか?

 

      「成功者3000人の言葉」 上阪 徹 飛鳥新社




 

自分の出すエネルギーを整えることが大切なのです。
 

調和波動気功法とは

http://homepage2.nifty.com/hmwave_goldendoor/



調和波動気功法(ハーモニー)


http://www.harmony-wave.jp/
 

オーラ・オーラ

http://auraaura7.com/


健康になるための気功教室in 大阪


http://orientalwind.info/



   

 

« 人に聞くな | トップページ | 人間は、愚かで弱い生き物だ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/52558364

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中に絶対はない:

« 人に聞くな | トップページ | 人間は、愚かで弱い生き物だ »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ