« 人間は、愚かで弱い生き物だ | トップページ | 人は挨拶でわかる »

2013年7月23日 (火)

充実させるべきは今日

  

私のブログを 「毎朝、電車の中で読んでいます」 というありがたい読者の方がおられるのですが、まさしく今日の 「成功者3000人の言葉」 は、「いい話を聞いたなぁ」 だと思うのです。

成功する、成功しないは人それぞれ考え方尺度があります。

別に起業して、自分で社長にならなくったって、サラリーマンでも家庭の主婦でも充実した毎日を送っているのなら、それはもう立派な “成功者” です。

ただし、充実させるにはあんまりのんびりともしていられない、充電時期(自己形成のための)というのも確かに必要ではあるけれど今は同時進行でいかないと時間の流れは速くなっているのです。

メリハリをつけるということですよね。

一週間のうち、火、木、土は人に会うなどして精力的に動き回る、しかし月、水、金、日曜日は、本を読む、スポーツジムに行くなどして充電、リラックスする時間に充てる(私はそうしています)

だからといって月、水、金、日曜日は充実していないかというとそうではなく、エネルギーを蓄える、火、木、土をより良き日にするために備えるという準備の時間として使っているのです。

だから 「あー今日はなんだか無駄な一日を過ごしてしまったなぁ」 と後悔する日はほとんどないのです。(と振り返ってみて気づきました)

今日を充実させるって、そんなに難しいことではないと思うのです。

自分が何かしたこと、言ったことで誰かが喜んでくれた、「ありがとう」 と言ってくれただけでも心がほっこり温かくなりますよね。

一日中ずっと温かいままのときもあります。

それが充実だと思うのです。

私は、人と人との心が一つになることが奇跡(合い、愛)だと思っています。

化学反応ですよね。

そして、それが感動です。

人は感動するために生きている・・・・

一日一回でも感動という奇跡を起こせば、それが一年も経つとなんらかのカタチで結果として、何かが必ず現われていると思うのです。

もしかしたら、それが その人にとっての “成功” なのかもしれませんね。

 
 

充実させるべきは今日

 


40代の起業家にインタビューしていたときでした。 彼がこんなことを言い出したのです。

「人生はいつまでも続くと思っている人が、多すぎるんじゃないかと思うんですよ。 例えば、お正月はあと何回、味わえるのか。 数えられてしまうわけです。 今日の夕食だって同じですよ。 人生が終わるまでに、あと何回、夕食が食べられるのか。 実は数千回しかないわけです。 数千回も、ではないですよ。 数千回しかない。 それがイメージできれば、一食一食を大事にしようと考える。 誰とご飯を食べるのかを、真剣に考えるようになる」

うまくいっている人たちに話を聞いていて強く感じたことのひとつに

「毎日を大切にしている」 があります。

もちろん中長期でびっしりスケジュールが入っている人がほとんどですから、先のことを頭に入れているのは当然ですが、それだけではない。

その日その日を大事にしているのです。

こんなことを言っていた、女性の起業家がいました。

「人生を充実させたい、と考える人はたくさんいますよね。 だから、人生について、いろんなことを考える。 でも、今日を充実させよう、と考える人は意外に少ないんです。 実際には、人生は今日の積み重ねですよね。 今日が充実していなかったら、人生は充実しないのに、といつも思うんです」

今日という一日を充実させるのは、心がけひとつでできそうだと思いませんか?

しかも、充実した今日の積み重ねが、トータルとしての人生の充実につながるのかもしれない。

年輩の大学教授の、同じ言葉もよく覚えています。

「人生はあっという間だよ。 ボォーッとしていると、あっという間に過ぎてしまう。いつかの充実じゃなくて、今日の充実だよ。 それなら誰にでもできるんじゃないか」

 

  ━ 今日を充実させようと考えていますか?

 

 「成功者3000人の言葉」 上阪 徹 飛鳥新社




  

« 人間は、愚かで弱い生き物だ | トップページ | 人は挨拶でわかる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/52567390

この記事へのトラックバック一覧です: 充実させるべきは今日:

« 人間は、愚かで弱い生き物だ | トップページ | 人は挨拶でわかる »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ